金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

休憩 : マリオ 対 魔人ブウ

自民総裁選の日程が来月20日投開票で決まる。退屈な総裁選なので戯れる。 コスプレくらい出来ないと総理大臣になれない。恥ずかしいがってはいけないのだ。歴代総理大臣を見よ。 中曽根総理大臣 お茶を立て、ほら貝パフォーマンスで接待。ロンヤス、お揃いジ…

うなぎ

うなぎ 1997年 今村昌平監督 物語 浮気した妻を殺した罪で8年の刑を終え、仮出所してからは床屋を開き、黙々と働いている主人公・山下(役所広司)。水槽に飼っているうなぎにしか心を開かない彼だったが、自殺未遂した女性・桂子(清水美砂)と知り合い、共…

君の膵臓をたべたい

君の膵臓をたべたい 2017年 月川 翔監督 偶然、僕が病院で拾った1冊の文庫本。タイトルは「共病文庫」。 それはクラスメイトである山内桜良が綴っていた、秘密の日記帳だった。 そこには、彼女の余命が膵臓の病気により、もういくばくもないと書かれていて―…

神様の思し召し

神様の思し召し 2015年 エドアルド・ファルコーネ監督 腕利きの心臓外科医トンマーゾは、傲慢な性格が災いし、周囲からは面倒がられ、妻との仲は冷え切っていた。医大に通う優秀な息子が自分の跡を継ぐことを願っているが、ある日神父になりたいと告白されて…

稲妻

稲妻 1952年 成瀬巳喜男監督 物語 はとバスのガイドをしている清子は、未だに就職先の決まらない兄嘉助、それぞれ結婚している長姉の縫子、次姉の光子の四人兄妹。母おせいがお腹をいためた子供であったが、四人とも父が違っていた。縫子が清子に両国のパン…

音曜日(番外) ソウルの女王

ソウルの女王 として知られる女性ソウル・シンガー。アレサ・フランクリンさんが2018年8月16日に亡くなった。 Respect - Aretha Franklin ソウル・ミュージックって、フィジカルでネイティブなものなんだよね。凄い貫禄だ。さすがソウルの女王。 日本人でソ…

ユージュアル・サスペクツ

ユージュアル・サスペクツ 1995年 ブライアン・シンガー監督 物語 船舶の炎上事故を調べていた捜査官クラインは尋問していたヴァーバルから奇妙な話を聞かされる。6週間前に銃器強奪事件の容疑者として集められた5人が、釈放後、協力して宝石強奪を決行。ブ…

音曜日 : ラップ・ミュージック 回顧

ラップは今ではアイドルの歌やアニソンでも使われているけど、はじまりは80年代から。 ラップはポップミュージックの最後のスタイル革新だった思う。ラップの後はあんまり進歩していない気がする。 Run-D.M.C. ラップってRun-D.M.C.からだっけ? シンプルな…

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち 1997年 ガス・ヴァン・サント監督 物語 ボストンに住む青年ウィルは、幼い頃から天才ゆえに周囲から孤立していた。だが、彼の才能に気付いた数学教授のランボーは、ウィルに精神分析医のショーンを紹介する。ウィルはシ…

グッドモーニング・ベトナム

グッドモーニング・ベトナム 1987年 バリー・レヴィンソン監督 物語 1965年、ベトナム戦争下のサイゴンに、兵士の士気高揚のためアメリカ本国から米軍放送のDJクロンナウアー一等兵(ロビン・ウィリアムズ)が呼び寄せられた。型破りな彼の放送に軍のお偉方…

キッド

キッド 2000年 物語 独身のラスは優秀なイメージ・コンサルタントで、著名人にイメージ・アップのためのアドバイスをしている。ある夜、ラスは自宅で小さな男の子を目撃する。その時は見失ってしまうが、翌日、もう一度その少年に出会ったラスは、少年が昔の…

Mr.インクレディブル

Mr.インクレディブル 2004年 物語 Mr.インクレディブルことボブ・パーと妻のヘレンは、かつて世の中の平和を乱す悪と闘い、人々を危機から救い出す大活躍をしていた。ところが、15年前のスーパー・ヒーロー制度廃止を機に、夫妻は一般市民として暮らすこと…

グッドフェローズ

グッドフェローズ 1990年 マーティン・スコセッシ監督 物語 ヘンリー・ヒル、1943年ブルックリン生まれ。大物ギャング、ポーリーのアジトで育った彼は、物心ついた頃からマフィアに憧れていた。やがて念願の"グッドフェローズ"の仲間となり、"強奪"専門のジ…

ヒューゴの不思議な発明

ヒューゴの不思議な発明 2011年 スコセッシ監督 物語 舞台は1930年代のパリ。主人公はパリ駅の時計台に隠れ住む12歳の孤児ユゴー。彼は、父が遺したからくり人形に隠された秘密を探っていくうちに、不思議な少女イザベルに出会う。からくり人形には二人の運…

てなもんや三度笠

てなもんや三度笠 1963年 物語 清水の次郎長を叩ッ斬って日本一の男になろう!そんな夢を抱いて、猫も杓子も清水港を目指す連中で東海道は一大ラッシュ。 からっきし喧嘩に弱いあんかけの時次郎と相棒のインチキ説法が十八番の小坊主・珍念。こんな二人がヤク…

007 スペクター

007 スペクター 2015年 サム・メンデス監督 物語 ボンドは、少年時代の思い出が詰まった生家“スカイフォール”で焼け残った写真を受け取る。彼はMが止めるのも無視して、その写真の謎を解き明かすため単身メキシコとローマを訪れる。死んだ犯罪者の妻ルチアと…

余命90分の男

余命90分の男 2014年 フィル・アルデン・ロビンソン監督 物語 何かにつけて激怒してしまう瞬間湯沸かし器のようなヘンリー(ロビン・ウィリアムズ)。おかげで友人には距離を置かれ、家族とも溝ができてしまっているが、本人は全く意に介さない。ある日、病…

野火

野火 1959年 市川崑監督 太平洋戦争末期のフィリピン、レイテ島。上陸してきた米軍に包囲され、食料も尽き兵站も崩壊した日本軍は各個が散り散りに絶望的な抵抗を続けていた。 食べるものが無く、やがて人肉も口にする悲惨な戦場の話です。 主演の船越英二が…

秋刀魚の味

秋刀魚の味 1962年 小津安二郎監督 物語 妻に先立たれた男が直面する、老いへの不安と娘の結婚をめぐる家族の関係を描く。 小津安二郎監督の遺作だが、小津映画を総括したような定番メニュー。妻に先立たれた男が娘を嫁にやる話。父親役も定番の笠智衆。 新…

人生、ここにあり!

人生、ここにあり! 2008年 ジュリオ・マンフレドニア監督 物語 ネッロは筋金入りの組合活動家。その熱心さが事なかれ主義の幹部に疎まれ、労組を追われる。新たに着任した協同組合は、退院しても行き場のない精神障害者たちに切手貼りのような補助業務をあ…

天地明察

天地明察 2012年 滝田洋二郎監督 物語 江戸時代前期、碁打ちとして徳川家に仕え、算術や星にも熱心な青年・安井算哲(後の渋川春海)は、4代将軍家綱の後見人で会津藩主・保科正之に目をかけられる。その頃の日本では、800年にわたり使われてきた中国の暦に…

音曜日 : She's So Unusual

今週はポップミュージック シンディ・ローパーです。 デビューアルバムが爆発的にヒットして当時はマドンナ派、シンディ派みたいな扱いもされていた。コマーシャルなマドンナより、個性的なシンディ・ローパーの方が好きだったな。 She's So Unusual 1983年 …

スミス夫妻

スミス夫妻 アルフレッド・ヒチコック監督 1941年 物語 デビットとアンはごく普通の結婚生活を送っていた。しかしある日、弁護士から手続き不十分により、法的には結婚が認められていないと指摘され…… ブラッド・ピット主演の「Mr.&Mrs. スミス」ではなく、…

休憩 : コスモクリーナー D

放射能除去装置 コスモクリーナー D 宇宙戦艦ヤマトが14万8000光年の旅をしてイスカンダルへ行ったのは、コスモクリーナーを手に入れて放射能で汚染された地球を救う為でした。 現実世界。2018年、地球は放射能ではなく二酸化炭素に覆われ温暖化が進み、人類…

吾妻ひでお の漫画

吾妻ひでお って独特なセンスとユーモア。数々のヒット作がありながらメジャー感がない不思議な漫画家さんです。子供の頃からいろいろな作品を読んでいます。 僕が初めて読んだ作品は「チョッキン」。 お金を貯めることが生き甲斐の守銭奴ファミリーを描いた…

もやもや日記 女性差別を考える

東京医大、女子受験者を一律減点 男女数を操作。2018.8.2 女性は、妊娠や出産で離職するから、医療を維持するために女性差別は必要悪だと… 僕はフェミニストではないけど時代錯誤も甚だしいよ。 女子がサッカーで活躍する時代だよ。 以下は戯言だが、論点を…

マネーボール

マネーボール 2011年 ベネット・ミラー監督 物語 全米約30球団の中でも下から数えたほうが早いといわれた弱小球団のアスレチックスを独自の「マネー・ボール理論」により改革し、常勝球団に育てあげたビーンの苦悩と栄光のドラマを描く。 アスレチックスのGM…

ファイト・クラブ

ファイト・クラブ 1999年 デヴィッド・フィンチャー監督 物語 空虚な生活を送るヤング・エグゼクティブのジャックは、謎の男テイラーに導かれるまま、謎の秘密組織「ファイト・クラブ」のメンバーになる。そこは鍛え抜かれた男達が己の拳のみを武器に闘いを…

小早川家の秋

小早川家の秋 1961年 小津安二郎監督 京都に近いある町の造り酒屋の老主人・小早川万兵衛(二世・中村雁治郎)は、経営を娘夫婦(新珠三千代&小林桂樹)に任せて今は隠居の身。そんなある日、彼は偶然にも空襲で生き別れたかつての愛人(浪花千栄子)と再会…

音曜日 Zapp

ザップ (Zapp) は、ロジャー・トラウトマンが中心となり、レスター、ラリー、テリーらトラウトマン兄弟を中心として1978年に結成された。 Pファンクの後押しでデビューしたが、トークボックスを駆使した独自のサウンドで人気になる。トークボックスばかり目…