金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

サンセット大通り

サンセット大通り 1950年ビリー・ワイルダー監督物語借金取りから逃げ回っていた売れない映画脚本家・ジョーは、往年の大スター女優のノーマ・デズモンドが暮らすサンセット大通りの大豪邸に偶然迷い込み、住み込みで脚本の手直し作業をすることになる。大理…

恋する輪廻 / オーム・シャンティ・オーム

恋する輪廻 / オーム・シャンティ・オーム 2007年 ファラー・カーン監督 物語 主人公のオーム・プラカーシュはボンベイで活動している脇役俳優。ある日、スター女優のシャンティプリヤを撮影事故から助けたことで二人は友人となる。その後も交流を続け二人の…

明日に向かって撃て!

明日に向かって撃て! 1969年 ジョージ・ロイ・ヒル監督 物語 1890年代のアメリカ西部。銀行強盗のブッチとサンダンスは、南米ボリビアで一旗上げる夢をもっていた。列車強盗に成功した彼らは、サンダンスの恋人エッタとともにボリビアへ向かうが… 実在した…

Sometimes It Snows in April

4/21 プリンスが亡くなった日。(2016.4.21)あれから3年経つのですね。リアルタイムのファンだったのでショックでした。 さて、“Sometimes It Snows in April”はプリンス自身が監督・主演した映画「アンダ-・ザ・チェリー・ムーン」のサントラ「パレード…

ロイドの要心無用

ロイドの要心無用 1923年 サム・テイラー/フレッド・ニューメイヤー監督 物語 周囲の期待を一身に集め、田舎から都会に出て来た青年がいた。残してきた恋人には主任を任され……なんて手紙を出すが、実のところ、ただのデパートの売り子。それも度重なるドジで、…

桐島、部活やめるってよ

桐島、部活やめるってよ 2012年 吉田大八監督 物語 田舎町の県立高校で映画部に所属する前田涼也は、クラスの中では静かで目立たない存在。監督作品がコンクールで表彰されても、クラスメイトには相手にしてもらえなかった。そんなある日、バレー部のキャプ…

アンダルシアの犬

アンダルシアの犬 1928年 ルイス・ブニュエル監督 物語 女の眼を剃刀で切るシーンから始まり、不条理でグロテスクなシーンが続く。ストーリーはないが男女の痴情のもつれが描いているようだ。 ルイス・ブニュエル監督がサルバドール・ダリと制作したショート…

殺人狂時代

殺人狂時代 1947年 チャールズ・チャップリン監督 物語 30年間務めた銀行を不況でリストラされたアンリ・ヴェルドゥは、金のために女性を狙った殺人を繰り返すが、ついに真相が発覚し死刑台に送られる。 「一人殺せば犯罪者だが、百万人を殺せば英雄だ。」の…

完全犯罪 フェアリー

完全犯罪 フェアリー / 萩尾望都 小学館文庫 物語 冬の夜、ルイにさよならのメッセージを残して花夜子が死んだ。彼女は開幕を間近に控えたミュージカル「GOLD」のヒロイン、だが本当に自殺だったのか?花夜子の死に不審を抱いたルイは、謎を解くカギとなる7…

僕はもうすぐ十一歳になる

僕はもうすぐ十一歳になる 2014年 神保慶政監督 物語 昆虫好きの少年翔吾は母香織と2人で暮らしている。翔吾に採集を教えた父・徹はインドに単身赴任中である。年末、徹がインドから帰国した徹はインドやブータンの価値観に影響され、昆虫の標本を作ることに…

最後の人

最後の人 1924年 F・W・ムルナウ監督 物語 ホテルでポーターとして働く老人。彼は金モールの制服と自らの仕事に誇りを持っていた。ある日、ふいに疲れを見せた老人の姿を、ホテルのマネージャーが目撃していて… ↑IVCのビデオで観たのですが、この画像の質…

汚れなき悪戯

汚れなき悪戯 1955年ラディスラオ・バホダ/監督 物語修道士に拾われたいたずらっ子の少年・マルセリーノは、納屋でキリスト像に葡萄酒とパンを供えて毎日お祈りをしていた。ある嵐の日、キリストが現れて「願いを叶えてくれる」と言った… 14世紀イタリア中…

マージナル

マージナル / 萩尾望都 小学館文庫 全3巻 物語 西暦2999年、地球は汚染されて不毛の地となっていた。人々は不妊ウイルスにより生殖能力を失い、唯一の女性である聖母「マザ」を中心として、その息子たちで世界は構成されていると信じられていた。 世界の中…

第七天国

第七天国 1927年 フランク・ボーゼージ監督 物語 パリ下水道の掃除人のチコは、アパートの7階にある自室を“第七天国”と呼んでいた。ある夕、仕事を終えたチコは、姉に鞭打たれ倒れていた少女ディアンを救う。彼は行く当てのない彼女をアパートへ連れて来て…

ライムライト

ライムライト 1952年 チャーリー・チャップリン監督 物語 かつてイギリス一と言われた道化師のカルヴェロ。いまや中年を過ぎすっかり落ちぶれ酒浸りの日々を送っていた。ある日カルヴェロは、自殺を企て意識不明で倒れていたテリーという美しいバレエの踊り…

捜索者

捜索者 1956年 ジョン・フォード監督 物語 コマンチ族に弟一家を殺され、二人の姪をさらわれた男イーサン。以来、彼はコマンチ族に対して憎悪を燃やす復讐鬼となった。そして、さらわれた姪たちを求めて、彼は何年も捜索を続けていたのだった。だがやっと探…

キートンのセブン・チャンス

キートンのセブン・チャンス 1925年 バスターキートン監督 物語 27回目の誕生日の午後7時までに結婚すれば700万ドルの遺産が入るとの、祖父の遺言に従って、ステディの娘にアタックすれば“お金目当てに結婚すると思われるのは癪”とひじ鉄喰らわされたキート…

ベニスに死す

ベニスに死す 1971年 ルキノ・ヴィスコンティ監督 物語 1912年、イタリアのベニス。静養に訪れた作曲家のアシェンバッハは、宿泊先のホテルで見掛けた少年タッジオに一目で心を奪われる。タッジオへの思いが抑えられないアシェンバッハだったが、折しもベニ…

台風クラブ

台風クラブ 1985年 相米慎二監督 物語 東京近郊の地方都市。私立中学校のプールに夜、5人の生徒たちが泳ぎにやってくる。彼女たちは先に来ていた男子生徒に気づき、イタズラをするが度が過ぎて溺死寸前の状態に追い込んでしまう。翌朝、ニュースでは台風の接…

未来世紀ブラジル

未来世紀ブラジル 1985年 テリー・ギリアム監督 物語 20世紀のどこかの国。情報局の小官吏サムの慰めはヒーローになった自分が天使のような娘と大空を飛ぶ夢想に耽ることだった。ある日、書類の印字ミスから善良な靴職人が大物テロリストと間違われて処刑さ…

拳銃の町

拳銃の町 1944年 エドウィン・L・マリン監督 物語 カウボーイのロックリンがサンタ・イネズの町に着くと雇ってくれるはずの牧場主が殺されていた。 ロックリンは行きがかり上犯人捜しをするハメになる。気性の荒い牧場娘とは互いに惹かれながらもケ ンカばか…

休憩 : 映画の友

僕が持っている「映画の友」の紹介。まだ観ていない名画がたくさんあるのが嬉しい。 淀川長治 究極の映画ベスト100 (河出文庫) この本は淀川さんの自選ではありません。「淀川長治 ベスト1000」という本から、編者が淀川さんが好きそうな100本をチョイスした…

八月の鯨

八月の鯨 1987年リンゼイ・アンダーソン監督物語メイン州の小さな島にある別荘で、毎年夏を過ごす老姉妹リビーとセーラ。かつて島の入り江は8月になると鯨が現われ、少女だったころの二人は鯨を見に行くのが楽しみだった。姉妹は長い間互いに支え合って生き…

我が道を往く

我が道を往く 1944年レオ・マッケリー監督物語 ニューヨークの治安の悪い下町にある古びた教会に副神父として赴任してきたオマリーは、独自の流儀で街と人民の環境浄化に乗り出し、次第に人々の心をつかんでいく。しかし、そんな折り火災が起きて教会は消失…

ポーの一族

ポ-の一族 萩尾望都 小学館文庫 全3巻 物語 永遠に年を取らず生き永らえていくバンパネラ“ポーの一族”。その一族にエドガーとメリーベルという兄妹がいた。19世紀のある日、2人はアランという名の少年に出会う…。バンパネラとなった少年らが200年以上にわた…

もやもや日記 : 新元号 令和

遂に新元号が発表されましたが、平成に変わったときほどの新しさを感じない…。 昭和から平成に変わったときは感慨深かったな。 そう、「昭和」が戦争と敗戦からの復興という激動の時代だったので「昭和の終わり」が時代の転換点のように感じたのです。そこへ…

ロストワールド

ロストワールド 手塚治虫 講談社 手塚治虫文庫全集 物語太古の地球からちぎれ、宇宙の彼方へと飛び去ったママンゴ星が、500万年ぶりに地球に大接近してきました。少年博士の敷島健士は、ママンゴ星から落ちてきた石が、大きなエネルギーを出すことを発見し、…

ひまわり

ひまわり 1970年 ヴィットリオ・デ・シーカ監督 物語 第2次世界大戦下、ジョバンナとアントニオは結婚するが幸せもつかの間、アントニオはソ連戦線へ送られてしまう。終戦後も戻らない夫の行方を追ってジョバンナはソ連へ向かい、アントニオの居所を探し当て…

LION/ライオン 〜25年目のただいま〜

LION/ライオン〜25年目のただいま〜 2016年 ガース・デイビス監督 物語 5歳の時に両親とはぐれてしまい、オーストラリア人夫婦に引き取られたサルー・ブライアリーがGoogle Earthを使って本当の家族を探し出す。 第89回アカデミー賞では、作品賞を含む6部門…

楢山節考

楢山節考 1983年 今村昌平監督 信州の山深い寒村。いまだ元気に働くおりんだったが、今年、楢山まいりを迎えようとしていた。それは、70歳の冬に皆、息子に背負われ楢山へ捨て置かれるという村の掟のこと。神に召されると喜ぶおりんに対し、息子・辰平は気持…