金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

訪問者

訪問者 / 萩尾望都 小学館文庫 表題作を含め4つの短編が収められていますがいずれも傑作。中でも「エッグ・スタンド」はヌーヴェルヴァーグのよう。映画を観たような気になる。 ◯ 訪問者 「トーマの心臓」番外編。オスカーの少年時代を描いた作品です。エピ…

ニノチカ

ニノチカ 1939年 エルンスト・ルビッチ監督 物語 革命後のロシアから花の都パリへ、三人の役人がやってきた。彼らの使命は、貴族から没収した宝石を売り払うことにある。それを知った亡命婦人は、恋人に命じて、三人に取り入らせる。不信をいだいたロシア政…

墓場鬼太郎

墓場鬼太郎 / 水木しげる サラ文庫 貸本時代の鬼太郎です。少年がわくわくする怪奇物語。現代の漫画が失った魅力がたくさん詰まっていました。 初期の鬼太郎は不良少年。煙草も吸います。潰れた片目を髪で隠していません。潰れた目が右左と入れ替わったりし…

シチリア! シチリア!

シチリア!シチリア! 2009年 ジュゼッペ・トルナトーレ監督 物語 豊かな自然にあふれたシチリアの町バーリアで、たくましく生きる牛飼いの一家。次男のペッピーノは、幼い頃から大人たちに交じって働き、学校に行く暇もなかったが、毎日が冒険だった。 やが…

休憩 : バービー人形

バービー人形の2019モデルに車イスや義足のバービーが登場するそうだ。 ダイバーシティなコンセプトと言いながら、なんか、フェチな感じがするけど (^_^;) このイメージだ! この記事に触発されて、バービー人形についていろいろ調べてみました。 バービの恋…

ハリーの災難

ハリーの災難 1955年 アルフレッド・ヒチコック監督 物語 紅葉の季節を迎えたバーモント州のある小さな村。森の中でハリーという男の死体が見つかる。 自分が殺したのだと思い込んでしまった面々が、入れかわり立ちかわり死体を埋めたり掘り返したりと、こっ…

エデンの東

エデンの東 1955年 エリア・カザン監督 物語 第一次世界大戦下のカリフォルニア州サーリナス。 24歳のキャルは農場を営む父アダムが、兄のアーロンばかりを可愛がっていると感じ、反抗的な問題児扱いされていた。落ちこぼれで愛に飢えたキャルを、恋人のアブ…

トリュフォーの思春期

トリュフォーの思春期 1976年 フランソワ・トリュフォー 物語 フランス地方都市の、夏休み前でにぎやかな小学校。パトリックたちのクラスに、訳ありな生徒・ジュリアンが転入してくる。そんなジュリアンもすぐに他の子どもたちと打ち解け、仲間と一緒に映画…

真昼の決闘

真昼の決闘 1952年 フレッド・ジンネマン監督 物語 1870年、ハドリービルという西部の小さな町。結婚式を挙げたばかりの保安官ウィルの元に、かつて逮捕した無法者の帰還の知らせが入る。様々な思いの末、彼らとの対決を決意するウィルだったが、戦いに否定…

大人は判ってくれない

大人は判ってくれない 1959年 フランソワ・トリュフォー監督 物語 アントワーヌ・ドワネルはパリの下町に住む13歳の少年。学校ではいつもいたずらばかりして先生に目をつけられている。共稼ぎの両親は、夫婦仲が余りよくなく何かと口論ばかりしていた。そん…

休憩 : 食わず嫌い映画

傑作と名高いが、未だ観ていない、食わず嫌い映画。 ①ゴッドファーザー PART II コッポラの傑作、いや映画の傑作とも言われていますが、先ず、ギャング映画はあまり好きでないし、時系列が複雑でややこしい。一度挫折したことがある。 ②時計じかけのオレンジ…

群衆

群衆 1941年 フランク・キャプラ監督 物語 クビを切られることとなった新聞社のアンは苦肉の策として、クリスマスイブの夜に市庁舎の屋上から飛び降りることを旨とする、ジョン・ドゥーという架空の人物による投書をでっちあげる。この投書が新聞に載るや否…

がんばれ!ベアーズ

がんばれ!ベアーズ 1976年 マイケル・リッチー監督 物語 アメリカ西海岸の町にある、問題児ばかりを抱えた弱小少年野球チーム「ベアーズ」。そんなベアーズを、かつてマイナーリーグで活躍していたプールの清掃人・バターメイカーがひょんな事情から率いる…

続・夕陽のガンマン

続・夕陽のガンマン 1966年 セルジオ・レオーネ監督 物語 南北戦争末期のニューメキシコ、テキサスを舞台に、盗まれた南軍の大金をねらって、3人の流れ者が三つどもえの強奪戦を繰り広げる。 セルジオ・レオーネ監督のマカロ二・ウェスタン三部作の三作目。…

ブロードウェイの天使

ブロードウェイの天使 / デイモン・ラニアン 新潮文庫 フランク・キャプラ監督の「一日だけの淑女」を観た時、何故、老女アニーの娘がスペインにいて離れ離れの生活をしているのか、たいした仕送りも出来ないのに金持ちと偽り続けることが出来たのか、色々、…

ペーパー・ムーン

ペーパームーン 1973年 ピーター・ボグダノヴィッチ監督 物語 大恐慌時代のカンザス。聖書販売の詐欺師モーゼは、昔の彼女が亡くなったと聞き葬儀に訪れる。そこで彼女の娘アディと出会うが、居合わせた人たちからアディをミズーリの親戚の家まで送り届ける…

怒りの葡萄

怒りの葡萄 1940年 ジョン・フォード監督 物語 殺人容疑で入獄していたトムは仮釈放で4年ぶりに故郷オクラホマの農場に戻るが、小作人として働いていた一家は既に凶作の土地を逃れさったあとだった。叔父の家で家族と再会した彼は、みなで遥かカリフォルニア…

駅馬車

駅馬車 1939年 ジョン・フォード監督 物語 1885年、アリゾナからニューメキシコへ向かう駅馬車に、騎兵隊の夫を訪ねる妊娠中の妻ルーシー、酒に目がない医者ブーン、町を追放された酒場女ダラスなどそれぞれに事情を抱えた男女8人が乗り合わせる。途中、お尋…

トーマの心臓

トーマの心臓 / 萩尾望都 物語 冬の終わりのその朝、1人の少年が死んだ。トーマ・ヴェルナー。そして、ユーリに残された1通の手紙。「これがぼくの愛、これがぼくの心臓の音」。信仰の暗い淵でもがくユーリ、父とユーリへの想いを秘めるオスカー、トーマに生…

探偵物語

探偵物語 1983年 根岸吉太郎 監督 物語 お嬢様女子大生の直美とボディガード兼監視役の私立探偵・辻山が殺人事件に巻き込まれ…探偵ゴッコから、やがて淡いラブストーリーへ。 赤川次郎原作。当時、人気絶頂の薬師丸ひろ子、松田優作らが出演した。 80年代、…

長屋紳士録

長屋紳士録 1947年 小津安二郎監督 物語 終戦直後の東京下町。夫と子供を失ったおたねは、一人で荒物屋を営んでいた。近所に住む占い師の田代が、見知らぬ子供を連れておたねの家を訪れる。田代は戦争孤児らしい幸平という名のその子供を、一晩だけ預かって…

拝啓天皇陛下様

拝啓天皇陛下様 1963年 野村芳太郎監督 物語 漢字がほとんど読めず、カタカナしか書けない純朴な男性が、兵役義務により新兵となるところから物語ははじまる。戦友であり良き理解者でもある棟本博との長年にわたる関係を描く。 棟田博の連載小説「拝啓天皇陛…

11人いる!

11人いる! 萩尾望都 物語 名門校・宇宙大学の入学試験最終テスト(最終日程の最後の科目)の会場“外部とのコンタクトが不可能な宇宙船”を舞台に、宇宙のさまざまな国からやって来た11人の受験生が、疑心暗鬼のなかで反目しつつ、信頼関係を築き合いながら友…

風の中の牝雞

風の中の牝雞 1948年 小津安二郎監督 物語 戦争が終わり、困窮した生活の中で夫の復員を待ちわびる妻が、子供の病気の治療費のために一度だけ売春をしてしまう。まもなく夫が帰還する。妻は良心の呵責に苦しみ、ついに真相を夫に告白してしまう… 小津安二郎…

とらじまのミーめ

とらじまのミーめ 松本零士 トラジマの猫・ミーくんを主人公に、飼い主のあつ子一家やノラ猫仲間たちとの日常を描いた漫画作品。 松本零士さんが少女漫画に描いていた作品。単行本には月刊プリンセスで連載した「とらじまのミーめ」と、りぼん で連載した「…

ルパン三世 グッバイ・パートナー

ルパン三世 グッバイ・パートナー 2019年 川越淳監督 物語 ルパン三世との共謀の容疑で、銭形警部に逮捕令状が出される。それを知ったルパンはテレビに出演し誤報であることを伝えるが、誤解を解く代わりに特別なダイヤモンド「タイムクリスタル」を盗むはめ…

処女の泉

処女の泉 1960年 イングマール・ベルイマン監督 物語 中世のスウェーデンを舞台に、陵辱の果てに命を奪われた少女の悲劇と、彼女の父親による復讐を描いた作品 イングマール・ベイルマンはスウェーデンの映画監督。「20世紀最大の巨匠」と言われ、映画ファン…

我が家の楽園

我が家の楽園 1938年 フランク・キャプラ監督 物語 ウォール街の銀行家カービーは、傘下の軍需企業の工場用地を買収しようとするが、ある家が立ち退きに応じず暗礁に乗り上げる。カービーの息子である副社長のトニーは秘書アリスに夢中だが、アリスはこの家…

チャンス

チャンス 1979年 ハル・アシュビー監督 物語 ワシントン郊外。主人が亡くなり、行き場のなくなった中年の庭師チャンスは町をさまようことに。彼は屋敷の外を知らず、草花をいじり続け、テレビだけを楽しみに生きてきた男だった。やがてチャンスは政治をも左…

夕陽のガンマン

夕陽のガンマン 1965年 セルジオ・レオーネ監督 物語 ダンディな格好をし、様々な銃器を駆使する賞金稼ぎのモーティマー大佐は、ある賞金首を追っていた。だが、薄汚いポンチョをまとい、早撃ちを得意とする別の賞金稼ぎも、同じ賞金首を追っていた。2人が…