金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

嘆きの天使

嘆きの天使 1930年 ジョセフ・フォン・スタンバーグ監督 物語 生徒から嫌われている堅物の高校教師ラートは、学生達が出入りしているキャバレーを確かめようと潜入するが、そこで出会った踊り子のローラに魅せられてしまう。 上海特急を観てからスタンバーグ…

郵便配達は二度ベルを鳴らす

郵便配達は二度ベルを鳴らす 1946年 テイ・ガーネット監督 物語 片田舎のガソリンスタンド兼ダイナーに、やってきた流れ者の男フランクは、オーナーの美人妻コーラと瞬く間に恋に落ちる。コーラとの関係を理由にそこで働き始め、密かに逢瀬を重ねるうちに、…

山の音

山の音 1954年 成瀬巳喜男 監督 物語 戦後間もない鎌倉で息子夫婦と同居する信吾。不実な夫の仕打ちに耐え続ける嫁・菊子を不憫に思い、いろいろと信吾が彼女を気遣う中、菊子の妊娠が発覚する。 川端康成の小説を成瀬巳喜男監督が映画化した文芸作品。 成瀬…

キッチン・ストーリー

キッチン・ストーリー 2003年 ベント・ハーメル監督 1950年、スウェーデンの家庭研究所では、ノルウェーの独身男性の台所での行動パターンの調査を行うことになった。調査員のフォルケは、老年の独身男性イザック宅へ。調査対象とは決して話をしてはいけない…

紳士協定

紳士協定 1947年 エリア・カザン監督 物語 一人のジャーナリストが、アメリカの反ユダヤ主義を調査するため、自らユダヤ人と偽って取材をする。ユダヤ人の立場になって初めて分かる様々な差別。出版社自体にも存在する偏見と闘いながら、真の正義を追求して…

嵐が丘

嵐が丘 1939年 ウィリアム・ワイラー監督 物語 荒野に佇む古い館・嵐が丘の主人アーンショーに養子として引き取られた孤児ヒースクリフは、アーンショーの娘キャサリンと恋に落ちる。しかし、キャサリンが上流階級の青年エドガーにプロポーズされたことを知…

恐るべき子供たち

恐るべき子供たち 1949年 ジェン・ピエール・メルヴィル監督 物語 母を亡くし、ふたりきりになったエリザベートとポールの姉妹。ポールの友人ジェラールや、エリザベートのモデル仲間アガトがふたりの生活に入り込むなか、エリザベートを見初めた富豪が死亡…

Ray レイ

Ray レイ 2004年 テイラー・ハックフォード監督 物語 2004年に亡くなったミュージシャン、レイ・ チャールズの伝記映画。 レイ・チャールズを演じたジェイミー・フォックスの成り切りぶりがハンパない。なんせ本人公認だそうです。 レイ・チャールズという「…

モロッコ

モロッコ 1930年 ジョセフ・フォン・スタンバーグ監督 物語 外人部隊に属するトム・ブラウンは女たらしで有名である。次々に女を変えていたトムだが、ある日駐在しているモロッコの酒場で、アミー・ジョリーという名の歌手に出会い、恋に落ちる。しかし、セ…

アーティスト

アーティスト 2011年 ミシェル・アザナヴィシウス監督 物語 1927年のハリウッドで、サイレント映画のスターとして君臨していたジョージ・ヴァレンティンは、新作の舞台あいさつで新人女優ペピーと出会う。その後オーディションを経て、ジョージの何げないア…

ノーカントリー

ノーカントリー 2007年 監督 コーエン兄弟 物語 狩りをしていたルウェリンは、死体の山に囲まれた大量のヘロインと200万ドルの大金を発見する。危険なにおいを感じ取りながらも金を持ち去った彼は、謎の殺し屋シガーに追われることになる。事態を察知した保…

プロヴァンスの休日

プロヴァンスの休日 2014年 ローズ・ボッシュ監督 物語 美しい自然の広がるプロバンスで暮らすポールのもとに、娘との仲違いが原因でこれまで一度も会ったことのない3人の孫たちが訪ねてくる。気難しいポールは都会っ子の孫たちと反発しあうが、耳に障害を持…

居酒屋

居酒屋 1956年 ルネ・クレマン監督 物語 19世紀なかばのパリ。内縁の夫に裏切られた洗濯屋のジェルヴェーズは、実直な屋根職人クポーと結婚。しかし、彼は事故で大怪我を負って以来酒浸りとなり、彼女の前夫を同居させてしまう… フランスの文豪エミール・ゾ…

別離

別離 1939年 グレゴリー・ラトフ監督 物語 スウェーデンの名バイオリニスト・ホルガーの娘にピアノを教えるピアニストのアニタはホルガーから熱烈に求愛され彼の演奏旅行に同行する。だが妻子を思うホルガーや自分の将来を考え男の元から去っていく。 1936年…

アメリカン・ハッスル

アメリカン・ハッスル 2013年 デヴィッド・O・ラッセル監督 物語 79年、ラスべガスやマイアミに続くカジノタウンとして開発中のニュージャージー州アトランティックシティ。詐欺師のローゼンフェルドを逮捕したFBI捜査官のディマーソは、司法取引でローゼン…

あげまん

あげまん 1990年 伊丹十三監督 物語 捨て子だったナヨコは芸者の置屋にあずけられ、やがて僧侶・多聞院と結婚する。多聞院の位はめきめきと高くなっていくが、しばらくして多聞院は病死。その後、ナヨコが出合った銀行員・鈴木主水もどんどん出世していく。…

上海特急

上海特急 1932年 ジョセフ・フォン・スタンバーグ監督 物語 北京から上海に向う上海特急。乗客は“上海リリー”の異名も持つマデリーン、彼女の元恋人であるイギリス人軍医ハーヴェイ大尉、中国人娼婦フィ・フェイ、大陸商人のヘンリー・チャンなど多彩な顔ぶ…

笛吹川

笛吹川 1960年 木下恵介監督 物語 時は戦国、武田家が支配する甲斐国の笛吹川に架かる橋の下に“ギッチョン籠”と呼ばれる貧しい農民一族が住んでいた。相次ぐ戦の混乱で次々と男手を亡くしていく中、若き定平がおけいを嫁にとり、長年の苦労の末、ようやくし…

チョコレートドーナッツ

チョコレートドーナッツ 2012年 トラヴィス・ファイン監督 物語 1979年カリフォルニア、歌手を目指しているショーダンサーのルディと弁護士のポールはゲイカップル。 母親に見捨てられたダウン症の少年マルコと出会った二人は彼を保護し、一緒に暮らすうちに…

警察日記

警察日記 1955年 久松静児 監督 物語 会津磐梯山麓の小さな町を舞台に、警察官とその町に暮らす人々のエピソードを描く。 のどかな田舎の警察官を主人公にした人情話ですが、原作者、伊藤永之介はプロレタリア文学の作家で、貧困や社会問題が描かれています…

君よ憤怒の河を渉れ

君よ憤怒の河を渉れ 1976年 佐藤 純彌 監督 物語 突如無実の罪を着せられた検事が汚名を晴らすため日本中を逃走。その後、謀略の全貌を明かし、悪の首謀者を追いつめる。 高倉健さん主演。中国で公開され大反響を呼んだ伝説の映画。「君よ憤怒の河を渉れ」な…

アニー・ホール

アニー・ホール 1977年 ウッディ・アレン監督 物語 NYを舞台に、都会に生きる男女の恋と別れをペーソスと笑いで綴ったラブ・ストーリー。うだつの上がらないスタンダップ・コメディアン、アルビーは、知り合った美女アニーと意気投合して同棲生活を始めるが…

ボビー・フィッシャーを探して

ボビー・フィッシャーを探して 1993年 物語 ジョシュはまだ7歳という年齢ながら、チェスに関して天才的才能を持っていた。父フレッドは息子の秀でた才能を、かつてチェスで世界に名を馳せたアメリカ人天才プレーヤー、ボビー・フィッシャーに重ね合わせ、本…

フランシス・ハ

フランシス・ハ 2012年 ノア・バームバック監督 バレエカンパニーの研究生で27歳のフランシスは、大学在籍時の親友ソフィーとニューヨークのブルックリンで共同生活をしていた。ある日、彼女は恋人に一緒に暮らそうと誘われるが断り、その後別れることに。と…

静かな生活

静かな生活 1995年 伊丹十三監督 物語 絵本作家を目指すマーちゃんには、大学入試を控えた弟オーちゃん、障害者ながらも音楽に非凡な才能を発揮する兄のイーヨーがいる。作家のパパと優しいママもいたのだが、パパがふとしたことから家長のプレッシャーに耐…

土俵祭

土俵祭 1944年 丸根賛太郎 監督 物語 明治初年。旧時代の遺物として相撲が排斥される風潮の中、竜吉は横綱を夢見て黒雲部屋に入門する。兄弟子の大綱は、相撲は勝ちさえすればいいという考えの持ち主で竜吉につらく当たるが、親方の娘きよは稽古熱心な竜吉に…

女の中にいる他人

女の中にいる他人 1966年 成瀬巳喜男監督 物語 杉本は赤坂で親友の田代が一人で酒を飲んでいるのを偶然見かけ合流する。その近くで杉本の妻さゆりが何者かに絞殺されていたことをその後知る。犯人がわからないまま時が経つにつれ、田代は気分が落ち込んでい…

おくりびと

おくりびと 2008年 滝田洋二郎監督 物語 大悟は東京でチェロの奏者をしていたが、所属していた楽団が突然解散し、職を失った。大悟はチェロの仕事を諦め、妻の美香とともに山形の実家へ帰った。大悟は「旅のお手伝い」という求人広告を見かけ、面接に行く。…

休憩 : 家族に乾杯

NHKの家族に乾杯という番組好きです。(鶴瓶は余り好きでないけど…)今回は漫画に出てくる家族を訪ねてみたいと思います。 ちびまる子ちゃん 先月さくらももこさん亡くなられてしまいショックでした。ちびまる子は昭和49年頃の家族です。僕は世代が近くて懐…

雨 1932年 ルイス・マイルストン監督 物語 ハワイから英領サモアへ向かう途中のパゴパゴ島。検疫のため足止めされた船客たちは島でただ一軒のホテルで待機することになった。なかの一人セイディ・トンプソン(クロフォード)は兵隊たちと陽気に騒いでいたが…