金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2017-12-02から1日間の記事一覧

魔法使いサリー の原作者

奥様は魔女などの影響で日本でも魔法使いを題材にしたドラマやアニメが企画され人気を集める。日本の魔女アニメは、その後、魔法少女というジャンルを作り出すのだが、その一番手は魔法使いサリーだ。 魔法使いサリー1966_op びっくりするのが原作が、鉄人28…

「北の国から」の謎

北の国から 脚本 倉本聰 東京から故郷の北海道に帰郷して、大自然の中で暮らす一家の姿を描く。北海道の雄大な自然の中で繰り広げられる。 北の国から 富良野が、大草原の小さな家みたいな感じでいいですね。物語は離婚とか難しい話もありましたが。 ドラマ…

そうだったんだ、奥様は魔女

奥様は魔女 数年前にテレビで連日再放送していたので録画して見ていたらびっくりしたことがあった。 ダーリンが途中から役者が変わっているのだ。 顔は似ているけど違う。 隣家のおばさんも途中で役者が変わっているけど、まさか主役クラスのダーリンが変わ…

そうだったんだ、大草原の小さな家

大草原の小さな家 大草原の小さな家 子門真人 アメリカ開拓時代のインガルス家を描いた作品。人気作品だったのでご覧になった方も多いと思います。頼もしいお父さん チャールズ、優しく美しいお母さん キャロライン、しっかり者のお姉さん メアリー、活発で…

そうだ小説を読もう 19

火花 / 又吉直樹 売れない芸人・徳永は、熱海の花火大会で、天才肌の先輩芸人・神谷と出会い、神谷に弟子入りを申し込む。芸人を目指す若者達の青春を描く。 芥川賞受賞作品、大ベストセラーの本作だが、NHKのドラマが視聴率低くて、最近公開された映画の方…