金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2018-01-06から1日間の記事一覧

ジャンヌ・ダルク

ジャンヌ・ダルク 1999年 ジャンヌ・ダルクの生まれから処刑までを描いた歴史映画。 フランスの悲劇のヒロインをミラ・ジョボヴィッチ主演で描いた大作映画。 グラン・ブルー、レオン、フィフスエレメントと来て、次はジャンヌ・ダルク。リュック・ベッソン…

フィフスエレメント

フィフスエレメント 1997年 物語 23世紀、コーベンが運転するタクシーに若い女性ルーリーが落ちてきた。どうやら彼女は政府から追われているよう。そしてその正体こそ地球を悪から救うフィフスエレメントであった。 ハリウッドスター、ブルース・ウィリスを…

レオン

レオン 1994年 物語 殺し屋レオンふとしたきっかけで少女マチルダと同居を始める、その生活の中でレオンの心境にもある変化が訪れる。殺し屋と少女の複雑な関係を描いたラブストーリー。 ニキータが1990年、レオンが1994年。ニキータより登場人物の設定とか…

グラン・ブルー

グラン・ブルー 1988年 物語 フリーダイビングの世界記録に挑む2人のダイバーの友情と軋轢、そして海に生きる男を愛してしまった女性の心の葛藤を描く。 これも20年前か‥月日の過ぎるのは早いな。 グラン・ブルーはテレビの深夜放送で見た。主人公のジャック…

休憩 : 生物都市

生物都市 諸星大二郎 手塚賞って、なかなか入選作が出ない漫画賞なんだけど、これに選考委員の満場一致で受賞したのが諸星大二郎さん。 あまりのストーリーの完成度の高さに、とても無名の新人の作品とは思えないとして、盗作なのではないかと選考員の間で議…