金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2018-01-28から1日間の記事一覧

世界の黒澤監督〜椿 三十郎

椿 三十郎 1962年 物語 薄暗い社殿で密議をこらしていた9人の若侍。上役を告発するも逆に窮地に陥っていた。それを図らずも聞いていた浪人は、権謀に疎い彼らに同情し一肌脱ぐことに……。 用心棒の続編ですが、前作より人情味のあるキャラになっています。前…

ローマの休日

ローマの休日 1953年 物語 イタリアのローマを表敬訪問した某国の王女と、彼女が滞在先から飛び出し一人でローマ市内に出て知り合った新聞記者との、切ない24時間の恋を描いている。 この映画でオードリーヘップバーンさんはアカデミー主演女優賞を取り、世…

マイ・フェアレディ

マイ・フェアレディ 1964年 物語 ロンドンで花を売り歩いていた女性イライザは、言語学の教授ヒギンズから下品な言葉遣いを直せば一流のレディになれると言われ、教授から言葉や礼儀作法のレッスンを受けることに。猛勉強の末に美しいレディへと成長したイラ…

世界の黒澤監督〜隠し砦の三悪人

隠し砦の三悪人 1958年 物語 戦国時代を舞台に、敗国の侍大将が姫と軍用金を擁して敵国突破をする姿を描いた娯楽活劇 今年10本目の作品鑑賞。 百姓太平と又七の道化ぶりが楽しいですね。スターウォーズのR2D2とC3POが太平と又七のオマージュというのは有名な…

休憩 : 現実のアウトブレイク

現実のアウトブレイク エイズ(1981年)から始まり、SARS(2003年)、エボラ出血熱(2014年)鳥インフルエンザ(2015年)、ジカ熱(2015年)など、人類を滅ぼしかねないアウトブレイクが現実に起きています。 熱帯雨林の開発による野生動物との接触や、交通…