金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2018-01-31から1日間の記事一覧

JIMI:栄光への軌跡

JIMI:栄光への軌跡 『Are You Experienced?』発表前後の1966年および翌1967年を扱い、ヘンドリクスが大きく知名度を上げる事となるモンタレー・ポップ・フェスティバルへと旅立つ直前で映画は幕を閉じる。 伝記としても中途半端だし、ドラマも退屈。なによ…

いなかっぺ大将

いなかっぺ大将 川崎のぼる 青森に住む風大左エ門は暴れん坊の熊をも素手で投げ飛ばす村一番の力持ち。柔道家で大柿道場を経営する。陣左エ門との約束で、大左エ門を青森から自分の道場に招く。柔道を通じて技と心を磨くように大左エ門を指導する。 大左エ門…

YAWARA!

YAWARA! 浦沢直樹 ファッショナブルでコミカルで、スポーツ漫画としても読み応えあります。谷亮子の活躍とかもあって、連載されていた1986年~1993年という時代に完全にシンクロした漫画です。 柔道界では小柄で強い選手を三四郎と呼ぶことがあります。古賀…

休憩 : 柔道讃歌と柔道一直線

どちらも梶原一騎さん原作の柔道漫画です。 アタックNo1と同じく東京オリンピックを契機にした漫画です。オリンピックでの外国人柔道家の活躍に対して、日本柔道の復活がテーマだったそうです。 柔道讃歌 アニメを見ていた。あまり記憶に残っていないが、主…