金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2018-02-17から1日間の記事一覧

イナズマン

イナズマン 1973年 物語 超能力者の少年同盟のキャプテン・サラーにより、主人公・五郎はサナギマン、そしてイナズマンに2段変身する超能力に覚醒する。五郎は少年同盟と共に新人類帝国のミュータンロボットと戦うことを決意する。 二段階で変身するヒーロー…

変身忍者 嵐 と 快傑ライオン丸

変身忍者 嵐 と 快傑ライオン丸 同時期に放映されていたライバル番組だったらしいが、いずれも特撮ヒーローものとチャンバラや忍者のアクションをミックスした作品。 変身忍者 嵐 1971年 原作 石ノ森章太郎さん。仮面ライダーの時代劇版という企画。 物語 江…

超人バロム1

超人バロム1 1972年 正義の使者コプーのエージェントとして、魔人ドルゲと戦うヒーロー バロムワンを描く。 木戸猛(番長)と 白鳥健太郎(チビ)が腕をクロスさせて回り、友情のエネルギーでバロムワンに変身する。子供の頃、変身ごっこでやった記憶がある…

キューティハニー

デビルマン、マジンガーZに続いて、キューティハニーも新作アニメとして復活するそうです。永井豪さん来てますね。 2004年は庵野監督のキューティハニーで、映画はさておき、倖田來未がブレイクしました。 インパクトのある主題歌でアニソンの名曲だと思いま…

ピンポン

ピンポン 松本大洋 今まで読んでいなかったのが申し訳ないくらいの名作。 絵柄がアートっぽくて読みにくさもあるけど、躍動感のある構図、エモーショナルな瞬間の表情の捉え方などが上手い。 卓球漫画としてはスポーツものの王道ストーリーをなぞっているが…