金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2018-03-10から1日間の記事一覧

世界の黒澤監督 天国と地獄

天国と地獄 1963年 物語 製靴会社常務、権藤の元に「お前の息子を預かった」と電話が入る。だが犯人は常務の運転手、青木の息子を間違って誘拐したことが分かる。身代金は3000万円。青木は常務にお金を出してくれと懇願する。犯人は特急こだまの窓から鉄…

メトロポリス

メトロポリス 1927年 フリッツ・ラング監督の伝説のSF映画。未来的で斬新なデザインや映像は、後の作品に大きな影響を与えた。この時代の「ブレードランナー」と言うべき作品。 未来都市 手塚治虫さんの作品などにも影響を与えている。 ロボット ロボットと…

ブレードランナー

ブレードランナー 1982年 物語 21 世紀、人類は宇宙の開拓のために人造人間レプリカントを作り出した。レプリカントは過酷な環境下で働ける奴隷として扱われていたが、彼らに感情が生まれ人類へ反逆するようになる。人類に反乱するレプリカントを始末する者…

PLUTO

プルート 浦沢直樹×手塚治虫 物語 鉄腕アトムを原作とした作品。未来のロボット社会で起きる事件を描いた物語。 手塚治虫の鉄腕アトムをリメイクした作品。リメイクものって駄作が多いけど、この作品は原作の雰囲気を残しつつ、完全に大人向けのSFミステリー…