金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2018-04-08から1日間の記事一覧

天国からの奇跡

天国からの奇跡 2016年 物語 小さな町で生活しているアナは、幼少期より重度の消化器疾患の持病があり、家と病院を往復する生活を送っていた。娘を愛する母親クリスティは遠くの大病院での診察を希望し、何とか入院することができたものの、結局治療方法は見…

世界の黒澤監督 一番美しく

一番美しく 1944年 物語 昭和19年を舞台に、女子挺身隊として徴用を受け、軍需工場で働く少女たちの日々を描く。 この映画は戦時中の映画で、軍によって作らされた内容なのでしょう。 軍需工場で、国や兵隊さんの為に滅私奉公する女性たちを健気で美しいもの…

奇跡のリンゴ

奇跡のリンゴ 2013年 物語 絶対に不可能と言われた無農薬リンゴの栽培に成功し、“奇跡のリンゴ”として大きな話題を集めた青森のリンゴ農家・木村秋則の実話の映画化。 青森の自然を背景に、温かな家族愛を描き出していている。コメディ的な要素もあり、泣か…

世界の黒澤監督 どん底

どん底 1954年 物語 黒澤明監督が、ゴーリキイの同名戯曲に材をとり、舞台を江戸の場末の棟割り長屋に移し社会の底辺に生きる人々の人生模様をユーモアも忘れずに描いた。 いきなり鐘の音で始まるオープニングが凄い。ロシアのルンペン宿が江戸の棟割り長屋…