金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

今まで読んだ本を振り返ること

自分が過去に読んだ小説を振り返ると作業が、意外に楽しい。

 

小説は、ネタバレというか、ストーリーが分かってしまうと、あまり繰り返して読まないこともあり、読了後は、どんどん記憶が薄れていくのだが、あらすじとか確認しながら、振り返っていると初めて読んだ時の気分が呼び起こされるのだ。

また読み直そうかとか、作者の別の作品も読んでみようかなという気が起きてくる。

 

僕は読書家ではないので、人生を通しても、大した冊数は読んでいないと思う。

逆に言えば、まだまだ自分が読んでいない面白い小説は数多あるのだ。これは幸せなことに違いない。

昔、内藤陳さんの、読まずに死ねるか、という本があったが、そういう傑作がたくさんあるのだから、新しい本との出会いを求めて、また本屋さんにでも行ってみよう。

 

そうだ小説を読もう。