金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

最近の漫画が面白くない理由 3

趣味の問題だが、最近の漫画の絵があまり好きでない。アニメとかの萌え系キャラには抵抗感がある。深夜アニメはみんな似たような絵で、様式美のようになっている。

 

けいおん! 全4巻完結セット (まんがタイムKRコミックス)

 けいおん!

 

漫画家のペンタッチは、昔より、細い線で、アートっぼくなった。絵は昔より格段に上手になっているが、キャラは昔の方が親しみが持てるし感情移入しやすい。

 

昔の漫画

 f:id:tomo2200:20171113001252j:image

 今の漫画

 f:id:tomo2200:20171112221259j:image

 

アニメなんかでも、キャラクターデザインが様式化している。

 

初代ガンダム

f:id:tomo2200:20171112231711j:image

ガンダム SEED

f:id:tomo2200:20171112231737j:image

 

宇宙戦艦ヤマト

f:id:tomo2200:20171112232123j:image

宇宙戦艦ヤマト2199

  f:id:tomo2200:20171112232141j:image

 

なんか、迫力も個性もないというか。

 

様式美とか記号化って、日本人の文化なのかもしれない。西洋絵画が写実を基礎としていたのに対して、浮世絵なんかは徹底して様式美を志向している。

江戸時代の男どもは、下の美人画で萌えていた訳だから、今の漫画絵も伝統かもしれない。

 f:id:tomo2200:20171112203114j:image

ビードロを吹く娘/喜多川 歌麿

f:id:tomo2200:20171112203508j:image

可愛いイレーヌ / ルノワール

 

今回は、時代についていけない人の愚痴でした。