金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

ゾンビの夜明け

ホラー系は苦手だけどゾンビ映画は結構見ている。ゾンビに噛まれた者がゾンビになるパンデミックな展開、カオス感が好きだ。

 

アイアム ア ヒーロー花沢健吾

アイアムアヒーロー(1) (ビッグコミックス)

まだ全部読んでいないのに完結してしまった。伏線を回収しないまま完結してしまったようでネットでは酷評の嵐が起きている。 期待していたのに‥。

f:id:tomo2200:20171123001022j:image

ZQN  みのもんた? こういうギャグ路線も好きなんだけどなぁ。

 

映画版

アイアムアヒーロー

映画は面白かった。大泉洋も原作イメージを壊さずいい味出している。興行成績もまずまずだったのでは? 原作無視で続編作らないかな。

 

ワールド ウォー Z

 ワールド・ウォーZ (字幕版)

これは酷い。主演ブラピで多額な製作予算を使っても、アイアム ア ヒーローの方が勝っていた。

 

ゾンビ映画と言えばやはりこれだ。

 ゾンビ  1978     ジョージ・A・ロメロ監督

ゾンビ ディレクターズ・カット版 (字幕版)

エレベーターのドアが開いて、ゾンビの手がうわっと襲いかかるシーンが恐かった。ホラー映画でありながら、ショッピングモールを目的もなく彷徨うゾンビは、現代人に対する風刺でもあり面白い。古典にして傑作。

 

ロメロ監督のゾンビ三部作

1.ナイト・オブ・ザ・リビングデッド(1968年)
2.ゾンビ(1978年)
3.死霊のえじき(1985年)

 一作目は1968年作品で意外に古い。低予算でフィルムも白黒だが、現在のゾンビ映画はこの作品から始まった。 因みに、三部作の原題は以下の通り、夜→夜明け→昼という構成である。

1.ナイト・オブ・ザ・リビングデッド      

2.ドーン・オブ・ザ・デッド      

3.デイ・オブ・ザ・デッド

 

あとゾンビを一躍メジャーにしたのはマイケルジャクソン。1983年でした。楽しい。


Michael Jackson - Thriller (Official Video)

 以上、ゾンビの夜明けでした。