金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

続編はいらない不朽の名作2

ターミネータージェームス・キャメロン監督

ターミネーター [Blu-ray]

未来から外見は人間そっくりの殺人ロボットが送り込まれてくる。1作目は低予算で特撮もチャチだが、スト-リーやアイデアの斬新で、シュワルツネッガーの役もハマる。キャメロン監督の手腕で人気が出た。

 

ターミネーター

ターミネーター2 [DVD]

前作の人気を受けて1億ドルの製作予算(前作の17倍)を投入して作られた大作。続編でありながら、前作では出来なかったアイデアを最新の特撮技術で実現。前作を超える仕上がりになっている。

ここで完結してほしかった・・・・・

T3
大人になったジョン.コナ-に再びターミネ-タが現れる。前作で回避したはずの「審判の日」は回避できなっかたことを知る。スカイネットシステムの阻止に動くジョン。阻止が成功するかと思わせて、まさかのバッドエンド。さらなる続編を作る気満々・・・・。

T4

リブート作品。前3作で断片的に語られてた、「審判の日」後の世界で生き残った人類とそれ
を絶滅させようとするスカイネットの機械軍との全面戦争を描く。
本作が新3部作の序章になるはずだったが、製作会社の倒産等により続編は製作中止。

T5 ターミネーター:新起動/ジェニシス
再びリブート作品。また新3部作の第一弾。
未来における人類とスカイネットの機械軍との全面戦争は人類が勝利する。ジョン・コナ-は部下カイルをタイムマシンで過去に送り込むのだが、過去の世界はカイルが聞いていたは世界とは異なっていた。
興行的には成功しているが、批評家の批判にさらされ、パラマウントが続編製作を断念。

T6
ターミネーターの権利は2019年に生みの親であるジェームズ・キャメロン監督に戻ることが決まっており、また、新たなリブート作品が計画されている。

 

いい作品は続編作るのをやめて欲しい。

 I will be back.  

戻って来なくていいよ。