金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

この世界の片隅に

この世界の片隅に  2016年 片渕須直監督

 

アニー賞にノミネートされたそうです。果たして海外で評価されるかどうか?

この世界の片隅に [DVD]

今年、映画館で見た唯一の映画です。月に1回くらいの頻度で映画館に行きたいと思うのですが、1800円も払っても見たい映画って最近あまりないです。金返せ映画はありますが・・・

 本作、戦争を扱ったアニメということで「火垂るの墓」みたいなものを覚悟していましたが、ただただ悲惨という話ではありませんでした。

すずの視点を通し、原爆投下前の広島の様子や、戦時下のすずや家族の暮らしぶりが精緻に淡々と描かれた映画でした。ステレオタイプなメッセージは薄いので、その分、見終わった後、ごく普通の人にとって戦争がどういうものだったかを考えさせられました。

 いい映画だったと思います。劇場で見た価値はありました。