金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

ガンダムへの複雑な思い

機動戦士ガンダム

 

 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス [DVD]

機動戦士ガンダムが放映されたのは1979年。38年経って、まだシリーズが続いている。

 

僕にとって、機動戦士ガンダムはファーストが全てで、今やってるガンダムって全く別のロボットアニメです。

f:id:tomo2200:20171207123548j:image

 

別のロボットアニメと言えば、日本サンライズガンダムのヒット以降ポストガンダム作品をたくさん出していました。

 

印象に残っているところでも

 伝説巨神イデオン

 戦闘メカ ザブングル

 太陽の牙 ダグラム

 聖戦士ダンバイン

 重戦機エルガイム

 装甲騎兵ボトムズ

 銀河漂流バイファム

 巨神ゴーグ

 

個人的には戦闘メカ ザブングルがコミカルで面白かった。結構人気あったと思います。

f:id:tomo2200:20171207131315j:image

あと破滅的なラストが「伝説」の伝説巨神イデオンとかも好きです。

f:id:tomo2200:20171207131901j:image

 

その他の作品も、当時はそれなりにヒットしていたのですが、結局、ガンダムを超える作品は出せなかったという事だと思います。現在ロボットアニメとして生き残ったのは、制作会社にとって安定収入の見込めるガンダムだけになってしまいました。

 

 f:id:tomo2200:20171206211936p:image

「悲しいけど、これビジネスなのよね。」

f:id:tomo2200:20171207133121j:image

「新しいガンダムシリーズを量産するのだ」

 

以上、ガンダムへの複雑な思いでした。