金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

謎のフランス映画 シュテイ

 フランスは映画発祥の地、カンヌ映画祭は世界で一番有名な映画祭。「最強のふたり」が興行収入第三位。では一位は何か気になり調べてみた。

 

【仏国 映画興行収入ランキング】

1.タイタニック      1997年
2.シュテイの国へようこそ 2008年
3.最強のふたり      2011年 
4.白雪姫         1966年
5.大進撃         1966年
6 風と共に去りぬ               1950年
7 ウエスタン                 1968年
8 アバタ-                           2009年
9ジャングル・ブック          1968年
10.101匹わんちゃん         1961年

 

何これ…
一位タイタニックはともかく、四位が白雪姫とは? これは観客動員数だな。テレビが普及していない当時の観客動員数は今と比にならないだろう。

 がしかし、二位の「シュテイの国へようこそ」って… タイタニックの次にフランス人に愛された映画とは。聞いたことない。

f:id:tomo2200:20171211225222j:image 

物語
フランス最北端の田舎に左遷された郵便局員さんの話、コメディ。
フランスでは大爆笑らしいが、日本では受けないネタなので公開されなかったらしい


Bienvenue chez les Ch'tis

 

面白そうだが、雰囲気は釣りバカ日誌

こんな映画が歴代2位、アバターより上。

恐るべしフランス。

f:id:tomo2200:20171211230451j:image