金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

メッセージ

メッセージ     2016年

ドゥニ・ビルヌーブ監督

物語

世界の12の地域に突然UFOが飛来する。言語学者のルイーズはエイリアンの言語を解読するよう軍から依頼される。エイリアンの目的は一体何なのか?

メッセージ (字幕版)

f:id:tomo2200:20180120103616j:image

宇宙人って「ワレワレワ ウチュウジンダ」みたいに地球語を喋るのが定番ですが、この映画では、7本足のタコ型宇宙人(ヘプタポッド)とコミュニケーションを取り、彼らが地球に来た目的を探るのが物語の柱になります。

f:id:tomo2200:20180120031547j:image

言葉は通じないことから、文字でコミュニケーションを取ることになります。

f:id:tomo2200:20180120031608j:image

f:id:tomo2200:20180120095639j:image

エイリアンは丸いデザインの文字を書きます。頑張れば読めるかもしれません‥

エイリアンの言語解読を通してルイーズはエイリアンの思考も学ぶことになります。この映画のもう一つのテーマはルイーズの時間と人生に対する考え方の変化でした。

 f:id:tomo2200:20180120101320j:image

 

映画の感想

SF映画にはありがちだが、わかったような、わからないような物語(笑)

この作品は評価が分かれるな。

 

  ※今年6本目の映画鑑賞(目標年間36本)