金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

隠し砦の三悪人

隠し砦の三悪人      1958年

黒澤明監督

物語

戦国時代を舞台に、敗国の侍大将が姫と軍用金を擁して敵国突破をする姿を描いた娯楽活劇

隠し砦の三悪人

f:id:tomo2200:20180128132626j:image

百姓太平と又七の道化ぶりが楽しいですね。スターウォーズR2D2C3POが太平と又七のオマージュというのは有名な話です。

f:id:tomo2200:20180128133237j:image

三船敏郎(真壁六郎太)は相変わらず、かっこいいね。

f:id:tomo2200:20180128134528j:image

田所兵衛(藤田進)も渋い。何というか本当の侍みたいな感じがする。

f:id:tomo2200:20180128133511j:image

f:id:tomo2200:20180128134104j:image

 雪姫(上原美佐)がキリリと印象的。黒澤明監督はあえて素人俳優を使った。演技は下手だけどインパクトがある。

f:id:tomo2200:20180128134942j:image

火祭りは印象に残るシーン。娯楽作品でもこういう芸術的なシーンを入れてくるところがすごい。本当に面白い作品でした。

※今年10本目の作品鑑賞。