金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

いなかっぺ大将

いなかっぺ大将       川崎のぼる

 

青森に住む風大左エ門は暴れん坊の熊をも素手で投げ飛ばす村一番の力持ち。柔道家で大柿道場を経営する。陣左エ門との約束で、大左エ門を青森から自分の道場に招く。柔道を通じて技と心を磨くように大左エ門を指導する。

f:id:tomo2200:20180131123950j:image

大左エ門、楽しいキャラでした。

ニャンコ先生の指導で空中三回転の技を身につけるエピソードは覚えていますが、基本、柔道はあまり関係ないドタバタ喜劇でした。

f:id:tomo2200:20180131122610j:image

f:id:tomo2200:20180131132950j:image

最終回はどうなったのでしょうか。

えっ⁉︎

なんと、下宿先のキクちゃん、幼馴染の花ちゃん と3人一緒に結婚式をあげる⁈

f:id:tomo2200:20180131132352j:image

f:id:tomo2200:20180131132355j:image

それからアメリカへ柔道の指導のため留学で海外へ飛び立って最終回。

 

うーむ、凄い最終回。