金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

BLACK-BOX

BLACK-BOX        高橋ツトム

物語

人殺しの父と兄を持つ青年・凌駕が主人公のボクシング漫画。

f:id:tomo2200:20180317202945j:image

ボクシング漫画だと「明日のジョー」という傑作があって、読者も「明日のジョー」を意識してしまう。

このBLACK-BOXは、矢吹丈のようなハングリーな主人公、丹下段平みたいな酔っ払いの元ボクサーのコーチ、力石徹のようなライバルが出てくる。

この設定の類似って、「明日のジョー」と比較される事を承知の上でやっている訳で、真似とかオマージュと言うのではなく、ガチに「明日のジョー」超えを意識した作品なんだな、と感じました。

まだ連載中ですが先が楽しみ。

f:id:tomo2200:20180317203200j:image

f:id:tomo2200:20180317203423j:image

キックボクシングのチャンピオンが、キックを捨てて凌駕と闘う。男気あるライバル。

f:id:tomo2200:20180317203240j:image 

f:id:tomo2200:20180317205512j:image 

f:id:tomo2200:20180317205431j:image

迫力ある拳闘シーン。絵上手い。高橋ツトムさんの漫画読むのは初めてです。他の作品も読んでみたいですね。

 

今年の漫画読書10作品目。

まだ連載中なので先が楽しみ。