金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

LUCKY

LUCKY            2017年

ジョン・キャロル・リンチ監督

物語

 神など信じずに生きてきた90歳のラッキーは、今日もひとりで住むアパートで目を覚まし、コーヒーを飲みタバコをふかす。いつものバーでブラッディ・マリアを飲み、馴染み客たちと過ごす。そんな毎日の中でふと、人生の終わりが近づいていることを思い知らされた彼は、「死」について考え始める。

f:id:tomo2200:20180331165423j:image


http://www.uplink.co.jp/lucky/
パリ、テキサス」の名優ハリー・ディーン・スタントン、最後の主演作。ただ今、上映中。

f:id:tomo2200:20180331170355j:image

ハリー・ディーン・スタントンさんは、2017年9月に91歳で亡くなった。これが最後の主演作品になっています。映画も90歳の老人役なので、まんま、自然に演じています。

f:id:tomo2200:20180331171222j:image

老いや死などのテーマを扱っていますが、ユーモアがあり、重くない映画でした。少し物足りなさもありますが、80分の短い時間で上手くまとまった感じの作品でした。

f:id:tomo2200:20180331171351j:image

メキシコ人の家族パーティで、スペイン語で歌うシーンが良かった。

 

ハリー・ディーン・スタントンさんと言えば、「パリ・テキサス」ですが、僕はまだ見ていないんですよね。今度、見ようと思います。

f:id:tomo2200:20180331172327j:image

 あと、エイリアンにも、出演していたのですね。脇役ですが存在感ありましたね。

f:id:tomo2200:20180331172631j:image

f:id:tomo2200:20180331172647j:image

 

今年、劇場での映画鑑賞一本目。いきなり渋い映画を選んじゃった…。