金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

音曜日 中島みゆき

1982年に大ヒットした「悪女」の頃、ファンになりました。当時はオールナイトニッポンのパーソナリティもやっていましたが、おかげで随分夜更かししました。

中島みゆきさんは、時代を超えてヒットを出し続けていますが、この頃のアルバムは本当に神ですね。全曲名曲です。

 

寒水魚

f:id:tomo2200:20180318234837j:image

1.悪女
2.傾斜
3.鳥になって
4.捨てるほどの愛でいいから
5.B.G.M.
6.家出
7.時刻表
8.砂の船
9.歌姫

 

予感

f:id:tomo2200:20180318234839j:image

1.この世に二人だけ
2.夏土産
3.髪を洗う女
4.ばいばいどくおぶざべい
5.誰のせいでもない雨が
6.緑
7.テキーラを飲みほして
8.金魚
9.ファイト!

 

中島みゆきの魅力って、サウンドより詩の方ですかね。ボブ・ディランノーベル文学賞を貰うなら、中島みゆきノーベル文学賞に値するのではないかと思ったりします。外国では知られていないから駄目かな。