黒澤監督の映画全30本を鑑賞した。やっぱり世界のクロサワ、本当に面白かった。全てが傑作と言うわけではないが、魅力のある作品ばかりだった。
【作品リスト】
1940年代
■姿三四郎
■一番美しく
■続姿三四郎
■虎の尾を踏む男達
■わが青春に悔なし
■素晴らしき日曜日
■醉いどれ天使
■静かなる決闘
■野良犬
1950年代
■醜聞
■羅生門
■白痴
■生きる
■七人の侍
■生きものの記録
■蜘蛛巣城
■どん底
■隠し砦の三悪人
1960年代
■悪い奴ほどよく眠る
■用心棒
■椿三十郎
■天国と地獄
■赤ひげ
1980年代
■影武者
■乱
【独断と偏見によるランキング】
①よく知られた傑作・名作
1.七人の侍
2.用心棒
3.隠し砦の三悪人
4.赤ひげ
5.天国と地獄
6.生きる
7.乱
8.蜘蛛の巣城
9.羅生門
10.どん底
11.椿三十郎
12.デルス・ウザーラ
13.影武者
14.まあだだよ
15.どですかでん
16.夢
17.八月の狂詩曲
②知る人ぞ知る名作
18.酔いどれ天使
19.野良犬
20.静かなる決闘
21.白痴
22.悪い奴ほどよく眠る
23.素晴らしき日曜日
24.醜聞
25.生きものの記録
26.姿三四郎
27.虎の尾を踏む男達
③たぶん残念な作品
28.我が青春に悔いなし
29.続姿三四郎
30.一番美しく