金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

レディ・プレイヤー1

レディ・プレイヤー1

 スティーヴン・スピルバーグ監督

f:id:tomo2200:20180505232058j:image

DVDが出てから見ようかとも思いましたが、こういう映画は大スクリーンじゃないと迫力がないと思って劇場に行きました。で、観て良かったです。80年代のスピルバーグ映画のようなエンターテイメント作品です。

先ず、最新の映像技術に圧倒されました。主人公らが活躍するのはアバターとかマトリックスのようなバーチャル世界ですが、カーレースからホラー、ファンタジーと、もう何でもありです。ガンダムメカゴジラ、アキラのバイクなど日本のキャラも多数登場します。

f:id:tomo2200:20180506004216j:image

 映像だけでなく物語も面白い。バーチャル世界の継承を争うゲームは、創始者ハリデーの人生が謎解きのヒントになっています。謎に満ちた創始者の人生と彼のメッセージを主人公らが解き明かすミステリー仕立てです。

この作品は原作があるのですが、スピルバーグの世界観にもマッチしていて、ハリデーがスピルバーグ自身に重なって見えました。

f:id:tomo2200:20180506003112j:image

70歳を超えても衰えないスピルバーグ。もう映画の神様ですね。

 

 公式サイト

http://wwws.warnerbros.co.jp/readyplayerone/sp/

※ 今年、劇場で観た映画2本目。