金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

小説 贖罪

贖罪          湊かなえ

物語

15年前、静かな田舎町でひとりの女児が殺害された。直前まで一緒に遊んでいた四人の女の子は、犯人と思われる男と言葉を交わしていたものの、なぜか顔が思い出せず、事件は迷宮入りとなる。娘を喪った母親は彼女たちに言った―あなたたちを絶対に許さない。必ず犯人を見つけなさい。それができないのなら、わたしが納得できる償いをしなさい、と。十字架を背負わされたまま成長した四人に降りかかる、悲劇の連鎖の結末は!?

f:id:tomo2200:20180512162344j:image

テレビで「夜行観覧車」とか「Nのために」などドラマを、少しだけ見たことがありますが、小説を読むのは初めてです。

殺人とかドロドロした人間関係とか嫌いなのでミステリーは苦手ですが、まさにそんな感じの小説でした。でも、良く出来ているミステリーです。被害者の友達の紗英、真紀、晶子、由佳それぞれの事件後の物語が繋がっていき、やがて事件の真相が明かされます。

2012年にドラマ化もされているようです。

最近、新潟で小学2年生の女の子が殺害される事件がありましたが、その痛ましさ、近親者の苦痛を思うと、事件の早期解決を願わずにはいられません。被害者のご冥福を祈ります。

殺人事件は小説の中だけで十分です。

※今年4冊目の小説。