金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

海街 diary

海街 diary        2015年

是枝裕和監督

物語

鎌倉で暮らす、幸(綾瀬はるか)、佳乃(長澤まさみ)、千佳(夏帆)。そんな彼女たちのもとに、15年前に姿を消した父親が亡くなったという知らせが届く。葬儀が執り行われる山形へと向かった三人は、そこで父とほかの女性の間に生まれた異母妹すず(広瀬すず)と対面する。身寄りがいなくなったすずに、幸は、彼女に鎌倉で自分たちと一緒に暮らさないかと持ち掛ける。こうして鎌倉での生活がスタートするが……。

f:id:tomo2200:20180520170822j:image

是枝裕和監督「万引き家族」がカンヌ映画祭最高賞パルムドール受賞したので、前から気になっていた是枝監督の「海街 diary」を見てみました。

f:id:tomo2200:20180520173942j:image

三姉妹と腹ちがいの妹が、一緒に暮らし始めて次第に本当の姉妹のように気持ちが通い合う話なんですが、なんかメリハリがない。

f:id:tomo2200:20180520180457j:image

メリハリがない原因は綾瀬はるかさんの演技力不足かな。

幸の複雑な性格とか、すずと暮らすようになってからの心境の変化とか、しっかりと表現できていたら感動的な映画なんだけどな。惜しい。

f:id:tomo2200:20180520183531j:image

f:id:tomo2200:20180520183915j:image

f:id:tomo2200:20180520191406j:image

広瀬すずさん可愛いいですね。桜の道をボーイフレンドの自転車でサイクリングするシーンは美しかった。

f:id:tomo2200:20180520185205j:image

f:id:tomo2200:20180520185401j:image

佳野(長澤まさみ)、千佳(夏帆)は好演。姉妹の性格の差がよく出ていて良かったと思います。

f:id:tomo2200:20180520185615j:image

鎌倉の四季など情緒あふれるシーンがたくさんあって、いい感じの映画でした。

 

f:id:tomo2200:20180520184543j:image

おまけ。姉妹の母(大竹しのぶ)。わずかな出番でキャラの過去すら感じさせる。やっぱり大女優です。

 

f:id:tomo2200:20180520185932j:image

登場人物も多く、2時間の映画では理解できないところが多くありました。

メリハリがなく少し退屈でしたが、作品の世界観は魅力的で十分に楽しめました。今度、吉田秋生さんの原作漫画を読んでみたいと思います。

ちなみに、海街 diary は、6月9日にテレビ放送が予定されています。

※今年81本目の映画鑑賞