金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

万引き家族

万引き家族               2018年

是枝裕和監督

物語

東京の下町。高層マンションの谷間に取り残されたように建つ古い平屋に、家主である初枝の年金を目当てに、治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀が暮らしていた。彼らは初枝の年金では足りない生活費を万引きで稼ぐという、社会の底辺にいるような一家だったが、いつも笑いが絶えない日々を送っている。そんなある冬の日、近所の団地の廊下で震えていた幼い女の子を見かねた治が家に連れ帰り、信代が娘として育てることに。そして、ある事件をきっかけに仲の良かった家族はバラバラになっていき、それぞれが抱える秘密や願いが明らかになっていく。

f:id:tomo2200:20180602200817j:image

カンヌ映画祭パルムドール作品。一早く観に行きました。先日、海街diary 見て、これで是枝監督の作品は2本目ですが、流石、パルムドールと思わせる密度がありました。

是枝さんって、天才ではなくて、職人肌の監督なんだなと思いました。脚本も映像も考え抜かれた内容です。これからも、いい作品作ってくれそうで楽しみです。

f:id:tomo2200:20180602232404j:image

f:id:tomo2200:20180602232408j:image

※今年、劇場で観た映画3本目。