金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

サタデーナイトフィーバー

サタデーナイトフィーバー    1977年

物語

ブルックリンのペンキ屋で働くトニーは、変わりばえのない毎日の生活にうんざりしていた。彼の生き甲斐は土曜日の夜にディスコで踊り明かすことだけ。ある日、ディスコで年上の女性ステファニーに出会う。同じブルックリンで生まれながらもインテリで自立し、将来設計を持つマンハッタンのステファニーに影響されたトニーは、自分の生き方を考え直すようになる。やがてステファニーとの生活を夢見て、ディスコで行なわれる賞金付きダンスコンテストへの出場を決意する。

f:id:tomo2200:20180615214826j:image

f:id:tomo2200:20180615233806j:image

f:id:tomo2200:20180615233855j:image

f:id:tomo2200:20180615233817j:image

f:id:tomo2200:20180615233841j:image

ディスコブームに火をつけた伝説の映画。

ジョン・トラボルタ、音楽とダンスは魅力的だけど…、筋書きが雑すぎて。前半に出てきた元神父のお兄さんとか何だろう、だらだらした話抜きにダンスシーンだけでいいのでは、と思ってしまった。まあ、ストーリーはご愛嬌で。

f:id:tomo2200:20180616004126j:image

成功しているのはビージーズの音楽。冒頭の Stayin’ Alive とか、ラストシーンの How Deep Is Your Love なんか、作品の雰囲気をリードしていて良かった。

f:id:tomo2200:20180616011827j:image

「土曜の夜は フィーバー しよう‼︎ 」って、タイトルのまんまコピー。(笑)

 

※今年99本目の映画観賞。