金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

タクシー ドライバー

タクシー ドライバー           1976年

マーティン・スコセッシ監督

物語

   タクシー運転手のトラビスは、大統領候補の選挙運動員ベッツィに心を惹かれる。だが、デートは失敗。そんな折、トラビスは13歳の売春婦、アイリスと出会い、足を洗うよう説得する。トラビスは使命を感じ、アイリスのいる売春宿に向かったのだが…。

f:id:tomo2200:20180624100433j:image

f:id:tomo2200:20180624113745j:image

アメリカン・ニューシネマの最後期の傑作。アメリカン・ニューシネマって、安近短なイメージを持っているが、本作は重厚でムーディーな感じ。カンヌでパルムドールを受賞するなど、ニューシネマの域を超えた作品でした。

f:id:tomo2200:20180624113412j:image

ロバート・デニーロ

f:id:tomo2200:20180624113507j:image

(なんと)ジョディ・フォスター

f:id:tomo2200:20180624114022j:image

スコセッシ監督の映像センスが凄くて、トラビスの孤独感や狂気に引き込まれてしまう。若い時に観ていたら、何か間違いを犯したかも。事実、この映画を繰り返し観たジョン・ヒンクリーはジョディ・フォスターのストーカーになり、挙げ句の果ては、レーガン大統領暗殺未遂を起こしている。R30指定の映画だ(笑)

f:id:tomo2200:20180624115434j:image

銃撃戦後のエンディングには解釈論があるようだが、僕はそのままに観た。彼は世間から認知され孤独から解放されたのでろう。爽やかなエンディングだ。

※今年108本目の映画観賞 。久々にガツンとくる映画だった。