金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

もやもや日記 JT帝国の逆襲

「たばこは薬物だ」発言の郡山市長にJTなどが撤回求める   2018.7.10

f:id:tomo2200:20180710194902j:image

品川萬里(まさと)郡山市

「たばこは嗜好品ではなく薬物。私は市民の健康を守りたい」って言ったら、たばこ産業や議員から怒られちゃった話です。

 

f:id:tomo2200:20180710211051j:image

市議2人が「薬物は覚醒剤を連想させ、郡山のトップリーダーとして発言すべきではない」「市民にはたばこ生産農家や販売業者もいる。侮辱的な発言、おわびすべきだ」と指摘した。

 

f:id:tomo2200:20180710201930j:image

JT 筑摩秀康郡山支店長は「市長の発言にはがくぜんとした。市内には何万人もの愛煙家がいるが、一般的に『薬物』という言葉は、違法であるかのような受け止めをされる。今後、どう対応するか検討していきたい」と話した。

f:id:tomo2200:20180710202700j:image

私は「嗜好品」よ、「薬物」なんて呼ぶなんて酷いわ、名誉毀損で訴えてやる! 

 

f:id:tomo2200:20180710204918j:image

f:id:tomo2200:20180710211650j:image

「煙草は、肺がん、肺気腫心筋梗塞脳卒中、あらゆるリスクを気にしない大人の嗜好品だ。」

f:id:tomo2200:20180710211732j:image

「未成年者は吸っちゃ駄目だぞ!」

 

おしまい。 (郡山市長を支持)