金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

天使にラブソングを…

天使にラブソングを…     1992年

物語

殺人事件の現場を目撃した、しがないクラブ歌手が、かくまわれた修道院で巻き起こす騒動を描いたコメディー

f:id:tomo2200:20180714233930j:image

f:id:tomo2200:20180714235007j:image

シスターが黒人教会みたいにノリノリに歌うシーンは覚えているのですが、ストーリーをすっかり忘れていました。25年ぶりに鑑賞しました。

教会には縁のないクラブ歌手のデロリス(ウーピー・ゴールドバーグ)に、敬虔なシスター達が感化されていき、教会を変えていく辺りが可笑しい。

デロリスとシスターには友情が生まれ、終には対立していた修道院長がデロリスをシスターとして認めるところが感動的。

シンプルな筋書で、俳優や音楽の魅力をしっかり見せるミュージカルな映画ですね。

 

f:id:tomo2200:20180715000316j:image

ペギー・マーチさんのオリジナル。

 1963年4月、「アイ・ウィル・フォロー・ヒム』は全米シングルチャートの第1位に輝き、当時14歳の彼女は「最年少1位獲得記録」を樹立した。

(同年、スティーヴィー・ワンダー(当時13歳)に記録は更新された。)

 

※今年124本目の映画観賞(再鑑賞だけど)