金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

グッドフェローズ

グッドフェローズ     1990年

マーティン・スコセッシ監督

物語

ヘンリー・ヒル、1943年ブルックリン生まれ。大物ギャング、ポーリーのアジトで育った彼は、物心ついた頃からマフィアに憧れていた。やがて念願の"グッドフェローズ"の仲間となり、"強奪"専門のジミー、野心旺盛なチンピラ、トミーと共に犯罪に犯罪を重ねていく。が、麻薬に手を出したことから育ての親、ポーリーに見放され、さらにジミーたちが起こした600万ドル強奪事件を追うCIAの捜査の手もヘンリーに迫る。

f:id:tomo2200:20180814024950j:image

実在のギャングスター、ヘンリー・ヒルを描いた映画。スコセッシ監督の名作。

f:id:tomo2200:20180814133048j:image

俺は大統領よりもギャングになりたかった。

一人称のナレーションは、ヘンリー・ヒルの視線でギャングの生活をリアルに語る。

前半は青春グラフィティーみたいな感じで進むが、ルフトハンザ強奪事件以降、話が急展開していく。後半はスリリングだ。

f:id:tomo2200:20180814133123j:image

ヘンリー・ヒル

f:id:tomo2200:20180814133150j:image

ジミー

f:id:tomo2200:20180814133208p:image

トミー

f:id:tomo2200:20180814133228p:image

ポーリー

f:id:tomo2200:20180814154753j:image

ヘンリー・ヒル(実物)

リアルストーリーとならではの面白さ、スコセッシ監督の素晴らしい演出。派手なドンパチはないが全く退屈しない。

f:id:tomo2200:20180814155622j:image

実はギャング映画は好きでない、血生臭いバイオレンスシーンが苦手だし、わざわざ人間の醜さを観る気がしないのだ。

なんだけど…

ギャングも、孤独な人生を闘い、守るべき妻や子供がいる。そして抗えない人生の浮き沈みを経験する。

人として共感を持つところがあるんですよね。これもヒューマン・ドラマなんでしょうね。

※今年155目の映画観賞。