金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

グッドモーニング・ベトナム

グッドモーニング・ベトナム    1987年

バリー・レヴィンソン監督

物語

 1965年、ベトナム戦争下のサイゴンに、兵士の士気高揚のためアメリカ本国から米軍放送のDJクロンナウアー一等兵ロビン・ウィリアムズ)が呼び寄せられた。型破りな彼の放送に軍のお偉方たちは仰天するも、兵士たちの評判はすこぶる良好で……

f:id:tomo2200:20180815001410j:image

f:id:tomo2200:20180815025519j:image

戦争映画だが、前線の兵士でははなく、米軍放送のDJを描いた作品。ロビン・ウィリアムズの話芸なしでは成り立たない映画。

f:id:tomo2200:20180815033126j:image

兵士との交流は心温まる名シーンだ。

f:id:tomo2200:20180815110003j:image

f:id:tomo2200:20180815120735j:image

クロンナウアーはアメリカの善意を象徴した人物だが、米軍の南ベトナム「支援」が、アメリカの一方的な善意の押し付けでしかない事を知ることになる。

それでも、ラストでベトナム人ソフトボールを楽しむシーンは未来への希望を感じさせる。いい映画でした。

f:id:tomo2200:20180815142051j:image

映画のモデルになったエイドリアン クロンナウアさんは今年 7月21日に亡くなった。アメリカ軍がベトナムから撤退して45年も経つのてすね。

 

※今年158目の映画観賞