金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

メアリと魔女の花

メアリと魔女の花       2017年

米林 宏昌 監督

物語

田舎町の赤い館村に引っ越してきた11歳の少女メアリは、7年に1度しか咲かない不思議な花「夜間飛行」を森の中で発見する。それは、かつて魔女の国から盗み出された禁断の花だった。一夜限りの不思議な力を手に入れたメアリは、魔法世界の最高学府・エンドア大学への入学を許されるが、メアリがついたある嘘が大きな事件を引き起こしてしまう。

f:id:tomo2200:20180902135549j:image

金曜ロードショーを録画して観ました。昨年公開れたスタジオ・ポノックの旗上げ作品です。

f:id:tomo2200:20180902141802j:image

f:id:tomo2200:20180902135801j:image

f:id:tomo2200:20180902135810j:image

f:id:tomo2200:20180902142008j:imagef:id:tomo2200:20180902142600j:image

ほとんどジブリみたい。観ていると、魔女の宅急便ラピュタハウル千と千尋、ポニョ、宮崎駿作品の様々なシーンが頭をよぎります。

オリジナリティの点では厳しい評価になりますが、初めて見る子どもには、楽しく良質なアニメ作品のように思いました。

※今年170本目の映画観賞。