金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

休憩 : 家族に乾杯

f:id:tomo2200:20180911235323p:image

NHKの家族に乾杯という番組好きです。(鶴瓶は余り好きでないけど…)今回は漫画に出てくる家族を訪ねてみたいと思います。

f:id:tomo2200:20180911015711j:image

ちびまる子ちゃん

先月さくらももこさん亡くなられてしまいショックでした。ちびまる子は昭和49年頃の家族です。僕は世代が近くて懐かしい。

 

f:id:tomo2200:20180911020829j:image

サザエさん

原作者の長谷川町子さんは1920年生まれで、福岡の新聞にサザエさんが登場したのは1946年。実は昭和20年代の家族です。

f:id:tomo2200:20180911023544p:image

ちなみに昭和20年代サザエさんカット(モガヘアー)は実在していた。

f:id:tomo2200:20180912000824j:image

これだけ長く愛される家族はないですね。

 

f:id:tomo2200:20180912005118j:image

クレヨンしんちゃん

1990年に連載された漫画です。おじいちゃん、おばあちゃんは同居していない。野原家は、ひろし(36才)みさえ(29才)しんのすけ(5才)ひまわり(0才)です。実際に春日部にいそうな家族ですね。

 

f:id:tomo2200:20180912010219j:image

あたしンち

1994年に連載開始された家族。立花家は、父、母、みかん(あたし)と弟のユズヒコ。ファミリーものには珍しく戸建ではなくマンションでしたね。やる気なさげなユズヒコがいい。

 

f:id:tomo2200:20180912011742j:image

団地ともお

2003年から連載。作者の小田扉さんが1974年生まれなので、1980年代後半〜90年代の家族だと思います。木下家はお父さんが単身赴任で普段はいないのです。普通の家族漫画とは違うリアル感。

 

f:id:tomo2200:20180912111217j:image

毎日かあさん

西原さんチの実話です。お父さん(鴨志田穣)は報道カメラマンでアルコール依存と戦い亡くなられた(壮絶)のですが、漫画はほのぼの感があっていいですね。

 

時代により家族の形は変わりますが、夫婦や親子の結びつきは変わらないものだと思います。これからも楽しい家族漫画が登場して欲しいと思います。

f:id:tomo2200:20180912213935j:image

はじめ人間ギャートルズ

最古のファミリーですね、

おしまい