金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

君よ憤怒の河を渉れ

君よ憤怒の河を渉れ      1976年

佐藤 純彌 監督

物語

突如無実の罪を着せられた検事が汚名を晴らすため日本中を逃走。その後、謀略の全貌を明かし、悪の首謀者を追いつめる。

f:id:tomo2200:20180920213034j:image

f:id:tomo2200:20180920224058j:image

f:id:tomo2200:20180920224740j:image

高倉健さん主演。中国で公開され大反響を呼んだ伝説の映画。「君よ憤怒の河を渉れ」なんて立派なタイトルなので「怒りの葡萄」とか「戦争と平和」のような文学的な作品を妄想していたけど…

実際は、さいとうたかを原作?と思わせるような劇画的な内容でした。序盤はまだまともだけど、話が進むにつれ荒唐無稽になっていきます。新宿包囲網を突破するシーンは失笑しました。かなりヤバいです。

映画はB級でしたが、高倉健はいいですね。たった数分の説明でセスナを操縦してしまうのも高倉健ならアリと思わせます。役者が違う。

f:id:tomo2200:20180921115618j:image

※今年182本目の映画観賞