金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

恐るべき子供たち

恐るべき子供たち                 1949年

ジェン・ピエール・メルヴィル監督

物語

母を亡くし、ふたりきりになったエリザベートとポールの姉妹。ポールの友人ジェラールや、エリザベートのモデル仲間アガトがふたりの生活に入り込むなか、エリザベートを見初めた富豪が死亡。屋敷を受け継いだ彼女は、4人で共同生活を始める。

f:id:tomo2200:20181011025914j:image

f:id:tomo2200:20181011020345j:image

ジャン・コクトーの同名小説の映画作品。本作はヌーベルバーグの先駆けとして評価されている。

f:id:tomo2200:20181011185002j:image

f:id:tomo2200:20181011185018j:image

 エリザベートとポールの姉弟2人の世界はダルジェロスが投げた雪玉から崩れていく。エリザベートを密かに愛するジェラール、そしてダルジェロスに瓜二つのアガート。4人の関係がもつれて破局へと向かう。まるで神話的のような悲劇。4人の関係を象徴するかのような音楽、バッハの<4台のチェンバロのための協奏曲 イ短調 〉が印象的です。

f:id:tomo2200:20181011020427j:image

コミックで「恐るべき子供たち」を読んだのは高校の頃。萩尾望都さんが原作と思っていました。当時は何が良いのかピンと来ない作品でしたが、映画を観てようやく作品の世界観が理解できました。今更だけど、コクトーの小説をコミック化した萩尾望都さん凄いな。

※今年196本目の映画観賞