金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

ガス燈

ガス燈                               1944年

ジョージ・キューカー監督

物語

 結婚を機に叔母が殺害された家で暮らすことになったポーラ。彼女は夫から物忘れや窃盗癖を指摘されるようになり、次第に自らの正気を疑うようになる。

f:id:tomo2200:20181027022813j:image

ロマンチックな映画と思わせ、サスペンス映画でした。イングリッド・バーグマンはこの映画でアカデミー賞主演女優賞を獲得しています。

f:id:tomo2200:20181027175010j:image

タイトルの「ガス燈」は室内照明です。家の中で他にガスを使うと圧力が下がって暗くなるのですが、他に誰もガスを使っていないのにガス燈が暗くなるのがミステリーのネタになっています。

f:id:tomo2200:20181027181105j:image

夫に「物忘れや盗癖が目立つ」と指摘された妻は自分がおかしくなったのだと思い込み、不安に苛まれるようになります。この作品から、嘘の情報で相手に現実感覚を狂わせて精神的に追い込むことを「ガスライティング」と言うようになったそうです。(恐いね〜)

f:id:tomo2200:20181027193321j:image

f:id:tomo2200:20181027193240j:image

優れたサスペンス。1944年に作られたとは思えない出来映えです。イングリッド・バーグマンの魅力が堪能できる映画でした。

※今年204本作目の映画鑑賞。