金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

湯を沸かすほどの熱い愛

湯を沸かすほどの熱い愛         2016年

中野 量太監督

物語

1年前、あるじの一浩が家を出て行って以来銭湯・幸の湯は閉まったままだったが、双葉と安澄母娘は二人で頑張ってきた。だがある日、いつも元気な双葉がパート先で急に倒れ、精密検査の結果末期ガンを告知される。気丈な彼女は残された時間を使い、生きているうちにやるべきことを着実にやり遂げようとする。

f:id:tomo2200:20181103183807j:image

コメディかと思ったら、家族愛を描いたヒューマン・ドラマでした。中野良太監督は自主制作の映画で知られていた人だそうですが、商業作品としとのデビュー作品で日本アカデミー賞を受賞しました。

f:id:tomo2200:20181103234029j:image

f:id:tomo2200:20181104003754p:image

f:id:tomo2200:20181104003815j:image

主演の宮沢りえさん、娘役の杉咲花さんの演技が素晴らしい。カメラワークや映像センスも良い。

f:id:tomo2200:20181104004226j:image

f:id:tomo2200:20181104005928j:image

f:id:tomo2200:20181104005932j:image

末期ガンを告知された女性が残僅かな人生を、家族の再生のために生きる。あまりベタな映画にしたくなかったのか、ラストは奇な終わり方になっています。

監督はインタビューで、「映画は、現実と虚構のギリギリの線が成立した時に大きな感動が生まれる。ラストシーンは一線を飛び越えちゃってもいいと思って作りました。」と言っていました。なるほどね。

f:id:tomo2200:20181104144306j:image

終盤で映画タイトルを出す「悪い奴ほどよく眠る」や、煙突から赤い煙が出る「天国と地獄」など黒澤明のオマージュがある。作品そのものも「生きる」からインスパイアされたような感じなので、オマージュは黒澤監督への謝辞なんでしょうね。

f:id:tomo2200:20181104142752j:image

f:id:tomo2200:20181104142951j:image

※今年208本目の映画鑑賞。