金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

Shall We ダンス?

Shall We ダンス?        1996年

周防正行監督

物語

平凡な家庭を持ち、単調な毎日を送るサラリーマン杉山は、ある日電車の中から、ビルの窓際にたたずむ美女を目にする。杉山は彼女に会いたい気持ちを抑えられず、彼女のいた場所へ向かう。が、そこは杉山にはまったく縁のない社交ダンス教室だった。勇気を出して教室に足を踏み入れた杉山を待っていたのはあの美女と個性豊かな生徒たちだった…

f:id:tomo2200:20181219230525j:image

ハリウッド版も作られた名作。いつか見ようと思いつつ20数年…ずっと見逃していました。

f:id:tomo2200:20181220215446j:image

f:id:tomo2200:20181220215740j:image

役所広司さん。この映画が公開された翌年には今村昌平監督の「うなぎ」を主演。役者として一番ノッていた時期かも。素晴らしい演技。

f:id:tomo2200:20181220221221j:image

f:id:tomo2200:20181220221749j:image

草刈民代さん、セリフは棒読みだけど元バレリーナだけあって、役に説得力がありました。

f:id:tomo2200:20181220225255j:imagef:id:tomo2200:20181220233948p:imagef:id:tomo2200:20181220231944j:image

f:id:tomo2200:20181221000600j:image

竹中直人さんや渡辺えり子さんら個性的な俳優が賑やかにドラマを盛り立てるのも、この映画の面白いところ。トイレでのダンスは笑いました。

f:id:tomo2200:20181221065755j:image

Shall We ダンス?  」  ロマンチックなラストでした。 20年以上見逃してきたけど、若い時に見たら、つまらないかも。この映画のロマンは中年になってから見る方が分かるね。

※今年233本目の映画鑑賞。