金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

続・夕陽のガンマン

続・夕陽のガンマン       1966年

セルジオ・レオーネ監督

物語

南北戦争末期のニューメキシコ、テキサスを舞台に、盗まれた南軍の大金をねらって、3人の流れ者が三つどもえの強奪戦を繰り広げる。

f:id:tomo2200:20190210221744j:image

セルジオ・レオーネ監督のマカロ二・ウェスタン三部作の三作目。「続・夕陽のガンマン」であるが「夕陽のガンマン」と物語に繋がりはない。ちなみに夕陽も出てきません…。

イタリア語の原題「 Il buono, il brutto, il cattivo 」を直訳すると「善玉、卑劣漢、悪玉」であるが、英語のタイトル「The Good, the Bad and the Ugly 」では順番が変わって「善玉、悪玉、卑劣漢」となる。(予告で卑劣漢トゥーコの映像に悪玉とナレーションが入るのは、これが原因かな。)

f:id:tomo2200:20190210172656j:image

善玉ブロンディ(クリント・イーストウッド

f:id:tomo2200:20190210172708j:image

悪玉エンジェル・アイ(リー・ヴァン・クリーフ

f:id:tomo2200:20190210172638j:image

卑劣漢トゥーコ(イーライ・ウォラック

 

f:id:tomo2200:20190211092828j:image

20万ドルもの金を巡り3人の男が争う。単純なストーリーなんだけど、それだけにキャラが立つので面白い。

f:id:tomo2200:20190211093906j:image

f:id:tomo2200:20190211093920j:image

 トゥーコの生い立ちを物語る兄との再会シーンや、南北戦争での橋を巡る攻防とか兵士を看取るシーンなども描かれています。作品に深みを与えるが、西部劇の皿には盛りすぎかな…

f:id:tomo2200:20190210220848g:image

f:id:tomo2200:20190211085646j:image

クライマックスはお約束の決闘シーンですが、西部劇で珍しい3人の撃ち合いというスタイル。緊張感のある演出でした。

f:id:tomo2200:20190211094543j:image

漫画みたいなストーリーだし、ラストなんかはほとんどギャグだけど、南北戦争のスペクタルもあるし、エンターテーメントとしての出来は悪くない。なんだかんだ言って、セルジオ・レオーネのドル箱三部作では一番面白いかな。

※今年21本目の映画鑑賞