金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

桑港(サンフランシスコ)

桑港(サンフランシスコ)      1936年

W・S・ヴァン・ダイク 監督

物語
オペラ歌手を夢見るメリーはサンフランシスコでダンスホールの仕事に就く。その店のオーナーのブラッキーとメリーは恋に落ちた。しかし、そこへオペラの団長が現れ、彼女にオペラ出演の契約を申し出る。二者択一を迫られるメリー。折しもサンフランシスコ大地震が起こり、恋もダンスホールも、すべてを呑み込んでいく……

f:id:tomo2200:20190319220516j:image

クラーク・ゲーブルジャネット・マクドナルドが主演した。1906年のサンフランシスコ地震を題材とした映画。

f:id:tomo2200:20190319222743j:image

f:id:tomo2200:20190319224252j:image

歌姫メリーを巡り、二人の男が争うメロドラマです。ブラッキークラーク・ゲーブル)は傲慢な無神論者の成り上がり者。根は優しいのだが善人と思われるのが嫌な性分の男。

メリー(ジャネット・マクドナルド)はオペラ歌手を夢見る女性。ジャネット・マクドナルドはオペラ歌手のようで歌は当然素晴らしいし演技も良かった。

ダンスホールで歌う歌や、劇中劇のオペラもあり、ちょっとミュージカルのようでもあります。(本編はモノクロです。動画はCG着色かな?)

f:id:tomo2200:20190320011254j:image

f:id:tomo2200:20190320011517j:image

f:id:tomo2200:20190320011330j:image

サンフランシスコの大地震。戦前の映画ですが迫力ある特撮に驚きました。3.11を経験しているせいかリアルに感じて恐かった。

f:id:tomo2200:20190319223513j:image

あまり期待せずに観たのですが、想定外に良い映画でした。1936年のエンターテーメント大作です。

※今年47本目の映画鑑賞