金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

誇り高き男

誇り高き男                   1956年

ロバート・D・ウェッブ監督

物語
テキサスから運ばれた牛が集まるカンザス州の町フラットストーン。発展する町に開店したサルーンを視察した保安官のキャスはイカサマ師をみつけ銃撃戦に。頭部に傷を負ったキャスはそれ以来一時的な失明状態に陥るようになってしまう。以前キャスと因縁のあったサルーンの主人ジョンは殺し屋を雇ってキャスをつけ狙わせる。不穏な雰囲気に怖気づいた保安官補が辞職してしまい、キャスは二挺拳銃のカウボーイ、サッドを雇うが、彼はキャスのことを父親の仇と考えていた…

f:id:tomo2200:20190517095253j:image

ヴァーン・アサナスの小説「不屈の人々」を映画にした作品。ロバート・ライアン、ジェフリー・ハンター、ヴァージニア・メイヨらが出演。

f:id:tomo2200:20190518064322j:image

正義感の強い保安官が町の悪党と闘う。そんなオーソドックスな西部劇だが、主人公が目が見えなくなるに弱点があったり、新人保安官との対立があったり、ストーリーに深みがある。

f:id:tomo2200:20190518064951p:image

f:id:tomo2200:20190518065009j:image

キャスとサッド。

f:id:tomo2200:20190518065158j:image

恋人に「戦いを止めて、一緒に逃げましょう」と請われるが、「逃げたら後悔する」と悪党との対決に向かう。ベタだけど、いいですね。


スリー・サンズの演奏による同名主題歌は日本でも大ヒットしたそうです。僕は初めて聞きました。

f:id:tomo2200:20190518073628j:image

シンプルだがコクと旨味のある、一度食べたら、やみつきになる味わい(ラーメンかっ!?)

※今年102本目の映画鑑賞。