金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

JUNO ジュノ

JUNO ジュノ      2007年
ジェイソン・ライトマン監督
物語
16歳の女子高生のジュノは、同級生のポーリーと関係を持ち、予定外の妊娠をしてしまう。一度は中絶も考えるが出産を決意、生まれた赤ちゃんを養子として育ててくれる夫婦を探し、ついに理想のカップル、マークとヴァネッサを見つけるのだが・・・。10代で妊娠したジュノの9ヶ月間の成長を描いたハートフル・コメディ

f:id:tomo2200:20190525094010j:image

全米ではわずか7館からのスタートが2500館以上に拡大公開! クチコミで作品のオモシロさが伝わっての快挙!!第80回アカデミー賞では作品賞を含む4部門にノミネートされ、脚本賞を受賞した。

f:id:tomo2200:20190527224931j:image

10代の妊娠という重たいネタを、ポップに描いたコメディ。深刻ぶるのはクールでないと思っているのだろう。ジュノは揺れる心境を隠して軽いノリで振る舞う。

f:id:tomo2200:20190527225022j:image

f:id:tomo2200:20190527231026j:image

ジュノを演じたエレン・ペイジのフレッシュな演技が光る。

f:id:tomo2200:20190525200907j:image

f:id:tomo2200:20190527231736j:image

この映画は、妊娠や里親カップルの事件を通して、ジュノは愛について学び成長する。そんな物語でした。

f:id:tomo2200:20190525200852p:image

ティーンエイジャー向けの映画にありがちな軽薄なドタバタで終わらない、大人が見ても面白いコメディでした。

※今年110本目の映画鑑賞。