金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

転校生 -さよなら あなた-

転校生    -さよなら あなた-      2007年

大林宣彦監督

物語

両親の離婚を機に、尾道から幼少期を過ごした長野に転校してきた一夫。幼なじみの一美と再会し、二人は思い出の場所“さびしらの水場”へ足を運ぶ。誤って水の中に落ちた二人は、水から這い上がるとお互いの心と体が入れ替わってしまっていた…

f:id:tomo2200:20190710235530j:image

1982年公開の「転校生」のリメイク版。監督は同じく大林宣彦。舞台は長野県長野市に変更され、原作とは違う展開になる。

f:id:tomo2200:20190711000208j:image

f:id:tomo2200:20190711003410j:image

蓮佛美沙子森田直幸の男女入れ替わっての名演は最高でした。

f:id:tomo2200:20190711001841p:image

カメラ、しつこいほど傾けていました。思春期の不安定な心理状態を演出していて、後半の切ない展開にも効いていました。上手いですね。

f:id:tomo2200:20190711003318j:image

1982年版を観ていないので、オリジナルとの比較できませんが、なかなか面白いです。ただ後半の展開はベタ、いや、鉄板ネタと言うべきでしょうか。

※今年152本目の映画鑑賞。