金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

スウィング ガールズ

スウィング ガールズ       2004年

矢口 史靖 監督

物語

東北の片田舎の女子高生がジャズのビックバンドを結成する物語。サボりの口実としてビックバンドを始めた、“やる気のない”女子高生たちだったが、次第にジャズの魅力に引き込まれ、楽器は無いが自分たちだけのバンドを結成する。

f:id:tomo2200:20190801235646j:image

ウォーターボーイズ」の矢口史靖が監督。日本アカデミー賞など映画賞を総ナメした。

f:id:tomo2200:20190802002027j:image

演奏は全て出演者の生らしい。映画の撮影以上に、楽器や山形弁の練習に時間がかかったのではないだろうか。

f:id:tomo2200:20190802002510p:image

山形弁の呑気な感じがいい。やる気のない女子高生がジャズの魅力にハマっていき、ちょっと成長する話。コミカルな展開で終始飽きることがない

f:id:tomo2200:20190802002102j:image

最後の演奏は客席も巻き込んで盛り上がる。欲を言えば、映画の中でアンコールして、もう一曲くらい演奏して欲しかったな。

f:id:tomo2200:20190802002116j:image

f:id:tomo2200:20190802003329j:image

バントメンバーの上野樹里貫地谷しほり本仮屋ユイカらも良かったが、竹中直人白石美帆など脇役もいい味出してた。

有名な映画なので今更ですが面白かった。

f:id:tomo2200:20190802005153j:image

矢口監督の新作「ダンスウィズミー」でも劇場に観に行こうかな。その前に「ウォーターボーイズ」も観とかないとね…。

※今年167本目の映画鑑賞