金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

キングダム

キングダム                2019年

佐藤信介監督

物語

紀元前245年、春秋戦国時代の中華西方の秦の国。戦災孤児の少年・信と漂は天下の大将軍になることを目標に掲げ、日々の剣術の鍛錬に励んでいた。王都の大臣・昌文に召し上げられた漂が王宮へ入り、信と漂はそれぞれ別の道を歩むこととなる。

f:id:tomo2200:20190819013539j:image

原泰久のベストセラーコミックを原作にした映画。コミックスの1〜5巻にあたる王弟反乱編が描かれている。

f:id:tomo2200:20190819013914j:image

f:id:tomo2200:20190819013917j:image

f:id:tomo2200:20190819013927j:image

f:id:tomo2200:20190820001250j:image

f:id:tomo2200:20190819013937j:image

主演は、山崎賢人(信)、吉沢亮(嬴政、漂)、長澤まさみ(楊端和)、橋本環奈(河了貂)、大沢たかお(王騎)など。原作イメージを壊さないよう気をつかったのだろう。なかなかのキャスティング。

f:id:tomo2200:20190820010132j:image

監督は、「GANTZ」「BLEACH」「アイアムアヒーロー」「いぬやしき」など、数々の漫画原作作品を手がけた佐藤信介。原作を相当読み込んでから映像化しているのだろう。原作ファンを裏切らない演出だ。

f:id:tomo2200:20190820004750j:image

f:id:tomo2200:20190820021936j:image

f:id:tomo2200:20190820004809j:image

f:id:tomo2200:20190820021451p:image

僕的に、ちょっと残念だったのは王騎将軍。大沢たかおの演技は上手だが、怪物のような威圧感が不足している。役作りで体重を10㎏増やしたそうだが未だ細い、筋肉が足りないな…。

f:id:tomo2200:20190820010148j:image

原作を読んでいるので目新しさがなかった。初めてキングダムを観る人の方が先入観がなく楽しめそう。美術やアクションにも力が入っていて、よく出来た作品だけど、映画としてはまあまあな感じ。

※今年175本目の映画鑑賞。