金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

ドラゴンボール超 ブロリー

ドラゴンボール超 ブロリー      2018年

長峯達也監督

物語

ブルマが6個まで集めたドラゴンボールが盗まれてしまった。犯人がフリーザの手下と知った悟空とベジータは、先回りして最後のドラゴンボールがある氷の大陸へと向かう。そこに現われたのはフリーザと、悟空たちも見知らぬサイヤ人パラガス、そしてその息子ブロリーだった。ブロリーは幼いころ、ベジータをも上回る潜在能力を持つために追放され、パラガスはベジータ一族への復讐心からブロリーを最強の戦闘兵器に育て上げたのだ。

f:id:tomo2200:20191112232100j:image

劇場版「ドラゴンボール」、記念すべき第20作。鳥山明が脚本。映画オリジナルのキャラクター、ブロリーを新しく原作に取り込んだ作品。

f:id:tomo2200:20191112234703j:image

f:id:tomo2200:20191112234037j:image

戦闘シーンのエフェクトが凄い。もう、これ以上はないくらいの派手派手しさ。

f:id:tomo2200:20191113005121j:image

f:id:tomo2200:20191113002946j:image

ストーリーも世界観もマンネリだが、ドラゴンボールは、こういうのでいいんだよ。

f:id:tomo2200:20191113000622j:image

f:id:tomo2200:20191113004825j:image

思い出すのはゴクウブラック編。変わった味付けは消化に良くない。あのダークでカオスなエンディングは全国のチビッコたちのトラウマになったに違いない。

f:id:tomo2200:20191113005136j:image

日本アニメの極み。ドラゴンボールの戦闘シーンはもはやアートでした。

※今年240本目の映画鑑賞。