金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

陽のあたる場所

陽の当たる場所                   1951年

ジョージ・スティーブンス監督

物語

貧しい家庭で育った青年ジョージ・イーストマン。出世欲の強い彼はある時、工場を経営する叔父のもとで働くことに。やがて、彼は社交界で令嬢アンジェラと出会い、惹かれ始める。また一方で、同僚のアリスとも親密になる。そして彼女はジョージの子を身籠もった。だがパーティーで再会したジョージとアンジェラは、互いに強く惹かれ合い関係を深めていく。こうして対照的にアリスの存在が煩わしくなってきたジョージは、彼女の殺害を謀るのだが

f:id:tomo2200:20191123092343j:image

原作は、セオドア・ドライザーの「アメリカの悲劇」。第24回アカデミー賞で、監督賞を初め6つの賞を獲得した。

f:id:tomo2200:20191123095116j:image

エリザベス・テーラーは1932年生まれ、この映画の撮影時は17〜8才くらい。年よりは大人っぽく見えるが、本当に綺麗で、うっとりしてしまった。😻

f:id:tomo2200:20191123095531j:image

ヴァージニア・ウルフなんかこわくない(1966)」では、こんなんですが…。女優って、恐い。🙀

f:id:tomo2200:20191123100852j:image

f:id:tomo2200:20191123101531j:image

「貧しい育ちの男が、上流階級の女性と恋に落ち、付き合っていた恋人に殺意を抱く」という、暗く、やるせない悲劇です。

原作の文学的な香りを残しつつ、いかにもハリウッド映画らしいロマンスやサスペンス、法廷劇まであって、芸術性とエンタメのバランスがいいですね。面白かった。👏

f:id:tomo2200:20191123105317j:image

f:id:tomo2200:20191123112602j:image

投稿に間が空いてしまいました。久しぶりに観る映画は染みるな〜。プッハァ~~~!

※今年245本目の映画鑑賞。