金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

わたしは、ダニエル・ブレイク

わたしは、ダニエル・ブレイク      2016年

ケン・ローチ監督

物語

59歳のダニエルは、イギリス・ニューカッスルで大工の仕事に就いていたが、心臓の病でドクターストップがかかる。失職した彼は国の援助の手続きを進めようとするが、あまりにもややこしい制度を前に途方に暮れる。そんな中、ダニエルは二人の子供を持つシングルマザーのケイティと出会う。

f:id:tomo2200:20191215185644j:image

福祉の切り捨てで困窮するイギリスの社会底辺を描いた作品。第69回カンヌ国際映画祭パルムドール(最高賞)受賞。文部科学省特別選定作品。

f:id:tomo2200:20191215191547j:image

f:id:tomo2200:20191215193616j:image

この映画は切ない。

イギリスの話だけど、ちょい先の日本を見ているようで恐い。世界中で起きている格差の問題を考えさせられる。

f:id:tomo2200:20191215192255j:image

貧乏人「最低賃金を上げろ」

金持ち「お前らの貪欲が経済を破壊するのだ。」

f:id:tomo2200:20191215192740j:image

「なんか文句あるか?」

僕は社会主義者でも共産主義者でもないけど、行き過ぎた資本主義にも疑問を感じるね。

f:id:tomo2200:20191215193635j:image

暗く重たい内容ですが、いい映画でした。

※今年262本目の映画鑑賞。

f:id:tomo2200:20191215194311j:image

遂に、262本!(イチローの偉業を思いつつ)