年をとるにつれ流行のアンテナが低くなって、毎年、紅白歌合戦で今年流行った曲を確認している始末…orz
official髭男dism 「Pretender」
初めて聞きましたw 。いいですね。気に入って何回か繰り返して聴いています。
相変わらず、嵐やAKB、乃木坂がチャートを席巻しているようですが、米津玄師、あいみょん、LiSA、King Gnu、RADWIMPSとかアーティスト系も頑張ってますね。
疑問なのが、BTSとかTWICE。K-POPって本当に若者に人気があるのですかね。全く興味が持てず 世代間ギャップを感じます。
だいたい僕は洋楽ファン、しかもR&BやFunkなど黒人系が好き。そんな僕がパンチの弱い邦楽を聴くと「最近の音楽は…」と言うより「日本の音楽は…」と言う気持ちを強く感じます。
効かぬ、聴かぬのだ。
こんな感じ…
そう、日本人の音楽って、当然、日本語の音節が乗るように作られます。昔は歌詞に音楽をつけた感じで歌いやすかったですが、最近は音楽に歌詞を合わせた感じで、どこでリズムを刻むのかわからないですね。
でも、五・七・五・七・七の短歌からして、言葉を音楽に合わせるのは文化じゃないかなと思ったりもします。
◉米津玄師のLemonの出だし
“夢ならばどれほどよかったでしょう
未だにあなたのことを夢にみる”
◉中納言敦忠の和歌
“逢いみての後の心にくらぶれば
昔は物を思はざりけり”
◉official髭男dism 「Pretender」のサビ
“グッバイ君の運命のヒトは僕じゃない
辛いけど否めない でも離れ難いのさ”
◉中納言朝忠の和歌
“逢ふことの絶えてしなくばなかなかに
人をも身をも恨みざらまし”
〈現代意訳〉
あなたと会うことが一度もなかったのならば、むしろあなたのつれなさも、わたしの身の不幸も、こんなに恨むことはなかったでしょうに。(あなたに会ってしまったばっかりに、この苦しみは深まるばかりです)
ちょっと強引かなw。
「最近の音楽は…」とか言っても、文化やDNAに刻まれたリズム感や感性って、そう簡単に変わるもんじゃないなと思ったりします。
おしまい